ここから本文です

CICブラックリストについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2122:13:10

CICブラックリストについて教えて下さい。

住宅ローンが通らない為、情報開示を請求したところH26.6異動発生となっていました。
先月、借金は完済しました。

ここで質問なのですが、5年間はブラックリストとゆうのは聞いた事があるのですが、異動発生から5年なのでしょうか?
それとも完済から5年なのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uep********さん

2019/8/2214:13:40

CICは契約中と、契約終了から5年だと思うんだけど。CICのHPでか確認して見たら?
質問者の借方によるけどさ、異動になった時点でその契約については一旦終了になる場合もあるしさ、その場合は5年過ぎてるから、その契約自体の情報は消えてるはずなのに、開示して確認できるって事は保証会社が一旦払ったり、移管せずにそのまま契約を継続して完済したって事になると思うけど。
んで、最初に戻るけどさ、完済したからって契約終了になるとは限らないんだよね。これも質問者の借方によるんだけどさ。
完済=契約終了か、完済後に解約したなら良いんだけどそうじゃないなら、契約中のままなんだからずっと消えないと思うよ。
開示したなら終了状況とか保有期間をよく見たら?いつから5年かとかの前にさ、内容を理解する方が先かもね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/2213:34:41

完済から5年です。
ただし、迷惑掛けた関連会社では永久に無理です。

さん

2019/8/2212:02:45

CICの異動記載は
明確にHPに記載されてます
「完済から5年をこえない期間記載」

なので質問者さんの場合は
令和6年6月末日となります

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/8/2210:37:21

開示したなら、情報の保有期間が記載されてます。
良く確認を。

なので、異動発生からか、完済からなど考える意味はありません。
記載されている、保有期間内は難しいと思ってイイと思います。

また、保有期間をみれば、発生時か完済時かも分かるかと。

ina********さん

2019/8/2208:15:17

明確なものではなく、ブラックになった人の経験談で5年とも10年ともいわれています。個々人の経済状態によって異なるようです。しかし、よく見る情報としては、完済から5年~10年のようです。