ここから本文です

画像注意です。☆になったメダカの写真です。 白点病かラメかでバタバタしてるうち...

ydd********さん

2019/8/2122:30:47

画像注意です。☆になったメダカの写真です。
白点病かラメかでバタバタしてるうちに、隔離しておいた全然関係ない黒メダカが昨日の夜、片ヒレしか動いてなく(動かしていなく?)その場をくるく

る回るようになりました。
体も水面に対して頭が上におしりが下に向いた斜め45度ぐらいの角度で泳いでいました。
原因がわからず今日朝一でペットショップに聞きに行くと「その状態なら塩浴をさせてください。それで良くならなければ助ける方法がもうないです。」と言われたのでとりあえず塩浴させました。(白点病の疑いのある前回からこちらで質問させて頂いているメダカ達も別の容器にて塩浴させています。)
今日の20時頃に餌をやりその時はまだ泳いでいましたが、22時頃に見てみると画像のように体が曲がって☆になっていました。
何が原因だったのでしょうか?

また塩浴のために1匹だけ別の容器に隔離しましたが、今日の朝までは30センチ水槽に8匹で入っていました。
☆になったということは元々居たこの水槽に何か問題があったということですよね?
この30センチ水槽は水換えをした方が良いですか?

補足ちなみにこの子は白点病でもなく、尾腐れ病でもなく、その他怪しい病気に何もかかっていなかったと思います。(素人の判断なのでなんとも言えないですが(;_;))
この子は先週ペットショップで購入した黒メダカです。

塩浴,白点病,メダカ,容器,30センチ水槽,カルキ,食塩

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/8/2418:08:10

身体の変形があるので一応聞いてみます。
その水、カルキは抜いてありますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2019/8/2413:07:47

もしかして塩浴で食塩使っちゃいました?