ここから本文です

Lenovoというメーカーのパソコンを使っているのですが、そこに今スマホで使ってるY...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2123:31:08

Lenovoというメーカーのパソコンを使っているのですが、そこに今スマホで使ってるYouTubeのアカウントでログインしようと思っています。

ですが親に、『ウイルスバスターの期限が切れてるから危ない。』
と言われ、ログインしたくてもできません。
そんなにパソコンはウイルスが入りやすいのですか?
最近はパソコンを全然使ってませんでした。
なので入りやすいんでしょうか?
ウイルスやパソコン関係のことはよく分からないので教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnx********さん

2019/8/2217:52:07

ウイルスバスターというのがトレンドマイクロの製品のことを言ってるのか、単にセキュリティソフトの期限が切れてるという意味なのか分かりませんが、Windows 8.1 / 10だと、Windows DefenderというWindows標準のセキュリティソフトもありますね

期限が切れてるというセキュリティソフトをアンインストールすればこれが自動でオンになります。

期限が切れてるセキュリティソフトが入ったままだと無防備に近いので使用は止めておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

空気抜きさん

2019/8/2720:55:26

>そんなにパソコンはウイルスが入りやすいのですか?

勝手に入ってくるパターンは少ないですね。
多くはユーザーの不適切な取り扱いに起因している。

>最近は・・・以下略

最近起動していないと言うことはセキュリティソフトの定義ファイルが更新されていないため、相対的にウイルスの検出や駆除の能力が発揮されにくい状態になってると考えることができるだろう。
その意味では感染しやすくなっていると思われる。

別にウイルスバスターの有効期限が切れていてもフリーのセキュリティソフトやOSに同等の機能が備わっていたりするため、そちらへ入れ替えれば良いと思いますね。