ここから本文です

中学生の環境と人格形成について A、私立に通ってるお子さんは通学で1人で都...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2210:53:15

中学生の環境と人格形成について

A、私立に通ってるお子さんは通学で1人で都内に通うことは日常です。同級生も広域に渡り休日の遊び場も都内が集まりやすいため自然とそうなります。電車も

乗りなれていますし、人の多さも日常的で、困ったときの対応力もあるように思います。

B、地元公立中に通ってると学区があります。お子さんの中には「都内禁止」「友達だけで電車での外出禁止」「学区内でしか遊んではダメ」という家庭も多くあります。
友達同士のトラブルはありますが、通学中に困るようなことは遭遇しないかなと思います。

このような中学3年間で経験する日常的な環境の差、行動範囲の差、等からくる社会経験の差って大きいと思いますか?

娘は地元の公立中学生ですが、私立に通ってる友達とも夏休みや春休み等に遊んでいます。
地元の友達とは学区内限定とはいわないものの、地元(車で5~10分圏内)から出て遊ぶことはありませんし、禁止とされてるご家庭が多いように思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewa********さん

2019/8/2211:48:25

都内ではなく地方都市の郊外に在住です。
電車で10分程度で中心部にでることができます。

公立中学の子供がいます。
私の住んでいる地域も、電車で中心部に行くことを禁止している家庭が多い印象です。

我が家は習い事の関係もあり、日常的に小学校の時から本人のみで都会にでています。そのせいか、東京や関西、福岡くらいなら、習い事の関連ですが中学生からは一人で行っています。地方でなにかあるから距離であきらめるということはないです。一人での飛行機移動も年に2度ほどあります。

自転車通学で選べる高校が近隣に多いというのもありますが、都市部の高校を受験する子が周りにものすごく少ないです。
うちは上の子が都市中心部の高校でしたから、下の子も自然と都市部の高校しか考えませんが、学校の先生にも反対されますし(派手ですよとか、予備校ありきですよとかです)近所の人にも、なんでわざわざみたいな言われ方をします。

都市部へ通うことで移動に慣れ、他都市や海外も身近に感じられる、自分一人で行動できるという自由度の高さや達成感、井の中の蛙にならない、そういう感覚は養われるんじゃないでしょうか。
たとえば、国立科学博物館でどうしても見たい展示があるとして、親にお願いして同伴で見に行くしかない、ダメと言われたらあきらめるではなく、一人で行って帰ってこられるわけですし、日常的にそういう行動をしていて信頼や慣れがあるわけですから、一人で行けるので行かせてくださいという選択肢ができます。現地でついでに他の博物館を見たり、予算内で行動して帰ってくる。達成感を得られる。知的好奇心をさらにくすぐられる。東京を身近に感じる。これはうちの子の最近の出来事です。そういうのは、一人での電車や移動に慣れているからこそだろうなと思います。あと、行動範囲が広いとか選択が多ければいろんなことにアンテナを本人が意識して張っていると思います。

困った時の対応力に関しては、子供それぞれの持って生まれた能力に左右されることのほうが大きいのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2723:55:13

一人での飛行機移動すごいですね!子どもの頃の経験って大人とは視点が違いますし視野が広がりますよね。

我が家の周りは、満員電車に乗せられないといった理由で都内に通うのNGな家庭も多いです。

この夏も、まさに国立科学博物館に友達と行く約束をしていたのですが、東京は危ないからダメ、同伴もむり、近くの博物館にしなさいと言われた子が嘘をついて出てきてしまいました。
    結局は親の考え方次第なってしまいますが、電車でちょっと行けば国立の立派な博物館や美術館があり、教科書に載ってるものが展示してあったり(中学生無料)本物を見れる場所に住んでながら見に行かせてもらえないってもったいないと思ってしまいます。

「行動範囲が広いとか選択が多ければいろんなことにアンテナを本人が意識して張っていると思います」という言葉がしっくりきます。入ってくる情報量が違いますよね。
    たくさんお話きかせていただきありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/27 23:56:34

とても丁寧なコメントありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる