ここから本文です

北大とお茶の水と早慶ではどこが良いでしょうか。 理系は北大 文系の政経・法なら...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2212:27:32

北大とお茶の水と早慶ではどこが良いでしょうか。
理系は北大 文系の政経・法なら早慶かな?





旧帝大、国立、私立、慶早

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2019/8/2322:45:54

北大も早慶もいいと思います。北大は理系、早慶は政経、法が看板の印象はありますが好みでもいいと思います。
お茶の水女子は昔ほど一流感はないかもしれないですが生活科学とか舞踊などはここ一択ですね。女子ならいい感じ、というか女子しかいませんが笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

編集あり2019/8/2215:47:07

どの視点で"良い"か?が示されないと回答者の主観に留まるのでは? 週刊誌のデータ貼る人や〜はソルジャーってな人が、うようよ湧いてきますよ。

高校まで田舎暮らしで都会に憧れている人は早慶でしょう。それはそれで尊重されるべきです。

医学部や薬学部は、北大と慶大の二択。早大は選択不可能。

僕は幼稚園の遠足がお台場の首都圏出身なので18年住んで東京辟易。コンクリートとビルのキャンパスで人がウジャウジャいる大学には辟易していたので北大へ行きました。てか中学生の段階で早慶行きたいなら付属へ進むのが首都圏の常識。

お茶大の茗荷谷のキャンパスも、なかなか良いですよ。

教育の観点のランキングTimes Higher Education Ranking(学部教育版)では
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

文系の企業就職者数では北大文系の約10倍の就職者数がいる早大の方が言うまでもなく多いです。

法学部の科研費獲得額では早大法学部と北大法学部はトップ争いをしてます。

理系と言っても実学中心の早大と、農学部、水産学部、獣医学部のある北大は、比較しようがないです。

ちょっと条件を絞らないと、一概に言えないと思います。

東京のトップクラスの進学校の日比谷高校の現役合格と実際に進学したかのデータが公開されています。

合格者のうち進学した割合は
旧帝大 100%
早大 24%
慶大 25%
で、これくらいが都内進学校の感覚と合ってると思います。
https://mommapapa.hatenablog.com/entry/171021_hibiya-gen-eki

結論は個人の好みで好きな大学へ行けば良く、一般化する必要はない、と思います。

ただし現実的には首都圏から北大進学者は激増しています。
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages8.html

同じく都立トップ校の都立西高校でも北大の合格者数は19名と、かなり多くなっています。
http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/07shinro/goukaku/31sokuhouban.htm...

東京自慢の方が知恵袋には多いのですがトリビアを一つ紹介しておきます。

東京駅をいにしえの姿に復活させたのは北大法学部OBのJR東日本社長だった松田さんです。駅ビルにしろって声が多く民営化後で貧乏だったJRの財政。その中で松田さんは北大法学部で習ったドイツ民法の空中権の概念を使い資金を自力調達し、東京駅の空中権を売却することで東京駅舎の復活に成功しました。東京の顔は北大法学部OBが作ったのです。

主観も良いのですが、判断には、実データを丁寧に見ていくことも大切かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる