ここから本文です

男性の育児休暇制度について。 私は、男性の育児休暇制度にはどちらかといえば...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2214:27:18

男性の育児休暇制度について。

私は、男性の育児休暇制度にはどちらかといえば、反対です。

理由は、男性は女性と違って、出産や授乳等の身体的負担がないから。

(生物的に代替する事が出来ない)
また、男性にはその分、会社や社会で貢献した方が周囲の為になると思うから。
それに、古い考え方の方が賢いし、子供もいずれ増えていくと思います。
(収入に余裕があれば、子供も多く養える)

皆さんはどう思われますか?

ご回答お待ちしています。

補足ちなみに私は、20代の会社員の男です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2019/8/2408:26:35

女性と同じ内容、同じ保証である必要は無いと思います。

夫婦の合算でいいのにと思います。夫婦二人で合計○○日分、どっちがどれだけ使ってもいい、重なってもいいみたいな。

シングルマザーなら一人で全部使えるわけだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/8/2422:11:25

こういっちゃなんなんですが、男性にもう少し想像力があって、自分がやったことがないことに取り組んでいる人の大変さを理解しようとしたり、よく分からないことにも挑戦しようという気持ちがもう少しあれば、男の育休はマジでいらないと思うんですよ。

ただ、実際男性って、やったことがないことは大したことないと思うふしがあるし、特にそれが女のやることと頭に植え付けられてると、下に見る傾向があるんです。好むと好まざるとに関わらず。

つまり、女の育休が終わった後、共働きになっても育休中の習慣で、そのまま女に何もかもやらせようとする男が多い。

なので、無理にでも育休を取らせて、やりたくなくても、やらざるを得ない状況に身を置かせれば、育児や奥さんの大変さも理解して、その後の夫婦関係も良好になると思われるのです。

私も正直経済のことを考えれば、男と女が同時に育休なんて無駄だから、どっちか仕事しててと思いますけど、現実を見てると、相手を尊重できる、人間性が備わってない男が多すぎて、育休を取らせるというのは急務だなと思っています。

もちろん逆の話で育休中、男性の仕事を理解するというのも女に必要とは思います。…と、男性は主張しますが、今まで通り仕事だけしている人と、自分の体張ってつわりやら貧血と戦って子供産んで、乳やって睡眠削ってる人に同じように、仕事やってるんだから感謝せいというのはあまりにも理解のレベルが違う。1km走るのと、フルマラソン走るくらいの違いがある。そこんとこの違いをまず男性がなかなか理解してくれないわけですが、育休というのが少しでも助けになるんではないか、という話ですね。

i_k********さん

2019/8/2414:13:36

出産で母親が亡くなってしまったり、重い後遺症を負って育児ができなくなってしまうこともあります。
そういった場合、頼る身内がいなければ父親が育休を取るしかないのではないでしょうか。
保育園も、どんなに早くても3ヶ月くらいからでないいと預かってもらえません。
いつの時代でも出産は命懸けです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/8/2308:00:20

女性の育休は取得にあたって義務ではありませんが、現在男性の育休は取得することを義務とする法案が検討されています。

Tkskさん

編集あり2019/8/2223:54:42

それは、家庭の状況によると思います。
選択肢はほしいですし、
とる人を否定はしないでほしいです。

必須な例として、

新生児期の1ヶ月ほど→母親は出産で体が回復していない上に、昼夜問わずの赤ちゃんのお世話で寝たり起きたりなので、家事はほとんどできませんし、外出も赤ちゃんは1ヶ月健診が終わるまではできないので、買い物にも行けません。
祖父母などの助けが得られなければ、当然、そのフォローは夫の役目です。

また、2人目以降の場合、少なくとも出産で入院中のときの上の子の面倒をどうするか?となります。さらに妻しかいなければ、上記の1ヶ月も赤ちゃんにつきあって上の子は家に引きこもることになってしまいます。
頼る人がいなければ、当然、夫です。

妻が身体をこわしてしまい、とても育児ができない状態になってしまったら、夫が主でみるしかないです。

妻のほうも仕事をしていて、預け先がなく早期復帰する場合は、夫がみるしかありません。

すべて、妻のキャパをこえる家事育児をどうするのか?です。他に頼れなければ、夫がきちんとするしかないですよ。ちゃんと考えないのは無責任だと思います。
24時間365日、常に子どもをどうしておくのか?を念頭においての行動になります。

他に頼れる人がいれば、いらないかもしれませんが、頼る人がいない場合は、やはり男性の育休もなければ、子育てできないですよ。

pok********さん

2019/8/2217:57:44

育休取らないことによって収入が増えるならいいですけどね。そんなことないでしょ。
だったら、多少減っても育休取れるならそっちの方がいい気がします。うちには今2歳の子と産まれたばかりの子がいます。産後なのでみんな手伝いに来てくれますが、やっぱり旦那が一番頼れます。私が子育てのメインでほとんど私がやってますが、大人の目が2つあって子供を見ているってすごく気が楽なんです。それが身内でもやっぱりじぃじばぁばより旦那のほうが自分の子なんだからと奥さんも寄りかかれるんです。
旦那は育休をとれる会社じゃないですが、取らないことで大幅に収入が増えるなら取らないけど、取るのが当たり前の風潮さえあればとってほしいと思います。
毎日少しでも早く帰ってきてほしいですもん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる