ここから本文です

「生うどん」は賞味期限切れてから、どの位もちますか? 一応なまものなので、早...

kfc********さん

2008/12/719:58:50

「生うどん」は賞味期限切れてから、どの位もちますか?
一応なまものなので、早めに食べたほうがいいと思ってはいますが、うっかり、1週間前のを冷蔵庫から発見しました。
でも、家族に出すのも気が引けて、

焼うどんにして、自分で食べました。
匂いも大丈夫そうだったし、フライパンでしっかり焼くからいいか・・・と思ったのですが、まだ1玉残りました。
腹痛も起きなかったので、明日の夜にでもまた焼うどんにしようと考えていますが、みなさんなら捨てますか?

逆に、賞味期限が切れても匂いも変わらないというのは、いろんな薬品でも入っているのかと心配にもなりますが・・・。
前、夏にも、うどんの使い残しをしてしまい、その時は、袋の外から見て、変な色に見えたので、開封もせずに捨てました。
夏と冬でも、品質保持の期間が変わるでしょうか。冷蔵庫の温度は変わっていないはずですが。

生うどんは、どのくらいまでなら食べられるか、冬は少し長めでもいいのか、わかる方、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2008/12/720:13:25

正直、解りません。
生ウドンでもメーカによって違いが有ります。
一球ずつ別れて真空包装、何球も一緒に入っている・・・。添加物が多い・少ない。
驚いたのは、お餅で1年間放置していたのに、何のカビも生えなかったのが有ります。
逆に怖くなって捨ててしまいました。

私の答えでは1週間は食べます。
でも、最初から食べきれ無いと解っている時は冷凍保存します。
ウドン・油揚げは冷凍しても味が変りませんので、両方とも冷凍して、きつねうどんで食べています。

夏場・冬場では最初からウドン自体に付着している菌の差が有りますので比較は出来ません。

質問した人からのコメント

2008/12/12 19:50:06

お二人の方、ありがとうございます。
冷凍しておくというのも、一つの方法ですね。
なるべく無駄にしないようにします。
最初にこたえてくださっていた方をベストアンサーにさせていただきます。

「生うどん 賞味期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2008/12/720:32:56

そうですね。。。

どうって聞かれても。。。

ただね、経験的には表面がヌルってして、ヨーグルトみたいな匂いがしてきます。。。

こうなれば、アウトですよ。。。

夏場云々っていうより、冷蔵庫に入ってますからね。。。

とにかく、カンどころというのか、常識的にアウトって感じれるハズですよ。。。

生魚の寄生虫による食あたりなんかとは違いますからね。。。

ヽ(´ー`)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる