ここから本文です

昨年スキー検定2級落ちました。冬になったらまたテスト受けようと思うのですが3級...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2216:52:10

昨年スキー検定2級落ちました。冬になったらまたテスト受けようと思うのですが3級から受けた方がいいですか?2級は大回りとシュテムターンがそれぞれ1点づつ足りなかったです。3級受けるより一回習った方がいいです

か?

閲覧数:
110
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/8/2317:30:35

3級からやり直すといのは論理的に間違いではありません。
目的はシュテムターン。
2級のシュテムターンで不合格の人は3級のシュテムターンでも間違いなく不合格だと私は思います。
その逆で3級のシュテムターンの合格者はまず2級のシュテムターンでも合格すると思います。
2級のパラレルターンが不合格の人は3級のパラレルターンは合格すると思います。
3級を受けるなら3級合格の為のレッスンを受けた方がいいです。
または2級受けるからとシュテムターンターンから教えてくれって頼んでレッスン受ける。
今更、プルークボーゲンからパラレルに行くレッスンは下手になったみたいで受けられないでしょう。
3級と2級のパラレルターンの違いは検定バーンの斜面の荒れ具合と斜度。
スキーが平行に揃って滑る事に違いはありません。
私は2級で1番合格に難しいのがシュテムターンだと私は思います。
その理由はパラレルターンが出来る人は普段の滑りではシュテムターンはやらないからです。
スクールに入ってもパラレルターンが出来る人にプルークボーゲンは教えてもシュテムターンは教えにくいでしょう。
自習するならパラレルターンで滑る気にならないとてつもない超急斜面を滑るのです。必然で斜滑降?斜行?から外脚開いてプルークボーゲンやって曲がってます。それを検定バーン(中斜面)でやれば合格します。
シュテムターンが不合格になる要因は検定員が下から見ててスキーがハの字に開いたことが見えない微妙な滑り。本人はシュテムターンをやってるつもりがパラレルターンにしか見えないというものです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 18:19:37

正しくシュテムターンははっきり言ってやらないです。なんせコブばっかりトライしてたので多分そこなんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/8/2318:05:48

検定の点数の付け方は県連の方針によって異なる

不合格は全て-1とする県連と、-1,-2と細かくつける県連があるということです

あなたの場合は2種目マイナスですから、合格ラインにはまだまだということですね

2級を受けたいと申し出てスクールにはいって、自分の出来ているところ、出来ていないところを指摘してもらい、矯正方法をならって、それを身に付くまで自分で練習する

ある程度納得出来るレベルになったら、再びスクールにはいって見てもらう
それから検定を受ける

3級は受ける必要はない
2級に再びチャレンジすること

スクールで2級は合格できると言われても
お世話も入っているので
真に受けないこと

2級のレベルになれば合格するし
そうでなければ不合格と言うのは変わらないよ

tsu********さん

2019/8/2318:01:12

2級からでいいですのでスクールで習ってみてください

gag********さん

2019/8/2317:30:28

2級からでいいので、スクールに通った方が良いと思います。

yyy********さん

2019/8/2315:47:15

こんにちは!

私は、2級を受ければ良いとおもいます。
3級は講習内検定です。一発勝負とはちがいます。

それに、2級を持ってないと
1級は受験できませんが、2級は3級なくとも受験できますしー

どんな、滑りをともめててて、自分はどんな滑りをしているのか解るように、レッスンに入ったほうがよいですよ

kyo********さん

2019/8/2308:33:50

検定対策レッスンを1回受けるに一票。

3級も2級に繋がるのは間違いとまではいいませんが同じような金をかけるなら2級対策ズバリの方が効果的かと。求められる精度も違いますし、3級検定(レッスン内)とはいえ、あんまり技術的な指導はしてくれないのが一般的です。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる