ここから本文です

LinuxのMYSQLのdatabaseの削除に関する質問です。 下記の`test`を『mysql> drop d...

nqf********さん

2019/8/2219:16:58

LinuxのMYSQLのdatabaseの削除に関する質問です。
下記の`test`を『mysql> drop database test;』で削除しましたが
下記のエラーになりました。

Q1)この削除方法に関してお教え頂けますと大変ありがたいです。

mysql> show grants;
+----------------------------------------------------------------------------+
| Grants for WP_USER@localhost |
+----------------------------------------------------------------------------+
| GRANT USAGE ON *.* TO 'WP_USER'@'localhost' |
| GRANT SELECT, INSERT, UPDATE, DELETE ON `test`.* TO 'WP_USER'@'localhost' |
| GRANT SELECT, INSERT, UPDATE, DELETE ON `WP_DB`.* TO 'WP_USER'@'localhost' |
3 rows in set (0.00 sec)

mysql> drop database test;
ERROR 1044 (42000): Access denied for user 'WP_USER'@'localhost' to database 'test'

注)MYSQLの環境(下記参考にしました)
=================================
URL:https://qiita.com/yoshiharu-semachi/items/5f38ce17780ef83b5110
Ubuntu 18.04にLAMP環境をインストールする。

Ubuntu 18.04.2にLAMPをインストールしたので、その時の手順をメモしておきます。
1. Taskselをインストール

$ sudo apt install tasksel
2. Taskselを使ってLAMPをインストール

$ sudo tasksel install lamp-server
3. インストールしたLAMPのバージョン確認

以下のコマンドを実行してVersionが表示されれば、問題なくインストールできています。
3-1. Apacheのバージョン確認

apachectl -v
3-2. MySQLのバージョン確認

$ mysql --version
3-3. PHPのバージョン確認

$ php --version
4. PHPとApacheの動作確認

phpinfo()を使ってPHPとApacheの動作確認をします。
4-1. Apacheを起動

$ sudo service apache2 start

$ cd /var/www/html
4-2. index.phpの作成

以上

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/8/2300:44:30

rootユーザで

GRANT CREATE, DROP ON `test1`.* TO WP_USER@localhost

すると変化ありますか。

• 質問者

nqf********さん

2019/8/2310:03:01

毎度お世話になります。
    回答有難うございます。
    下記の事情(既に知恵袋で質問済)により、
    Ubuntu18.04のGUIのブートが出来なくなりました。
    よって、回復しだいやってみます。

==================
    MSQLを下記のコマンドでインストールしていましたが、
    $ sudo tasksel install lamp-server
    事情があり、次のコマンドでlamp-serverを削除しました所、
    Ubuntuのコアーに関するPKGの削除も同時に行われた様です。
    $ sudo tasksel remove lamp-server
    その結果、Ubuntu18.04のブート(起動)が、CUIモードで行われる様になりました。
    ==================
    以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/29 10:11:03

ごめんなさい
再度、MYSQLをインストールしてやってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる