ここから本文です

昨年2級検定落ちたのですが質問です。 その時受験者が3名しかおらず小回りで ス...

pow********さん

2019/8/2219:35:46

昨年2級検定落ちたのですが質問です。
その時受験者が3名しかおらず小回りで
スタート順間違えてしまいました。

大回りとシュテームは合格点でしたが
小回りは69点です。

やはり順番間違えるとかは減点対象ですかね?

その時のマテリアルは小賀坂TC=LE188cm
ラングオールマウンテンフレックス100使用

ちなみに普段はいてるブーツはアトミックレッドスターW-CUP130
板はアトミックD2RECE GS191cmとか小賀坂トライリーンSG200cm
です。レースはしてませんしお気楽スキーヤーです。
やはり技術不足ですかね?

今年はもう少し短い板でチャレンジしようと思ってます。

閲覧数:
190
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2317:37:55

順番間違えは関係ないかと思います。
2級はウェーデルンで滑れば65点出ますよ。

  • 2019/8/2415:54:37

    いつも長い板に乗っている方ですよね。
    ショートターンは短い小回り板で滑れば楽ですよ。

質問した人からのコメント

2019/8/25 17:30:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_s********さん

2019/8/2418:56:56

道具のチョイスが無茶苦茶ですね。

2級が受からないレベルで、オガサカ TC-LE ですか?
技術選のロング専用モデルですよ。
丸山貴雄ナショデモだって普段はTC-Sですよ。
しかもブーツはオールマウンテンモデルですか。

普段履きは、ブーツがアトミックのワールドカップ?
オガサカ トライリーンってなんですか?
ひょっとしてトライアンのことですか?

どうして普段履きの慣れた道具で設定しなかったんですか?

もっとしっかり道具を調べて練らないと釣りになりませんよ。

tsu********さん

2019/8/2318:02:22

69なら受かってるじゃん?

gag********さん

2019/8/2317:32:51

2級だと合格点はそれぞれ65点のはずです。
楽勝で合格のハズですが。

yyy********さん

2019/8/2315:30:57

こんにちは
なぜそんな板をお持ちで
使っているのか?謎ですが

スクールにもよりますが
受験者数がすくないのし、スタート係もいると思うので
順番はさほど問題ではないとおもいます。

その道具で滑られているのなら
他の受験者のターン弧とはことなるとおもうので
直ぐに下でも分かると思います。

ジャジのニーズとあわなかったんですよねー

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/8/2308:16:17

これは香ばしい質問ですね。
文面から状況を想像すると
3種目とも合格点が出てて、特に小回りでは基準点65点のところ69点という高得点を記録した。
にもかかわらず合計点が65×3種目の195点に満たず何かで減点されて不合格となった。
考えられる減点理由はスタート順を間違った事ぐらいしか考えられない。
アルペン競技ではスタート順を間違えると失格。
世の中の試験では回答に名前を間違えて書くと不合格。
電車では乗る電車を間違った指定席は無効。
リフト待ちで順番間違うとケンカ。
男女の関係も順番間違うと破局。
と世の中順番間違うとなんらか痛い目に合いますね。
これをバッジテストで適応したのでしょうね。
しかし採点した時点でそのテストは成立してると私は考えます。それは失格というのが正しい判定だと思います。
スキー操作技術は不足してはいませんね。言うなら注意不足でしょう。
しかし質問者様にも順番間違える理由があるならそれを主張したら良いのです。例えばスターターの指示がわかりにくかったとか。
それとやはりその場で異議申立てをしなかった交渉力不足、度胸不足でしょう。