ここから本文です

4歳・怖がりを克服する必要はありますか? 「アンパンマン」や「プリキュア」...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2221:43:35

4歳・怖がりを克服する必要はありますか?

「アンパンマン」や「プリキュア」など敵が出てくるアニメの他、恐竜、おばけ、ゾンビ、ドラゴン、妖怪、ディズニーのヴィランズもダメです。

芝居や絵本では一般的に怖いものでなくてもドキドキハラハラする展開自体さえ嫌がります。ママが観ているドラマでも同じです。
TVから流れてくる短調のBGMだけでも過敏に反応します。
そういったシーンになると逃亡したり、テレビなら消したり、絵本ならページを飛ばしたりします。そういったシーンの前後はニコニコです。

夫は「少しずつ慣れさせないとダメだろ」と言いますが、そもそも慣れさせる必要があるのか……。
夫は割りと何でもOKな人ですが、私はホラー系はダメ。でもおばけやゾンビでも可愛らしく描かれているものなら大丈夫です。
子どもが見るようなものに対して私が怖い!という反応を示すことはないので“ママが怖がってるから私もダメ”ということは無いと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fic********さん

編集あり2019/8/2305:48:49

うちの息子も、ドラえもんでさえピンチの場面になると「うわあ、大変だあ〜」チャンネル変えたがっていましたよ。
何もしなくても、徐々に平気になりました。

お化けや悪役を怖がるのは想像力や感受性が豊かで、
ハラハラドキドキの展開を怖がるのはちゃんと理解しているからで、
徐々にお話だから大丈夫だって分かるようになって行くと思います。
分かるようになるということが、お話を読んだり見せたりすることの大切さというのもあるように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/27 13:18:09

想像力、感受性、物語の理解は確かにそうですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/8/2221:50:03

私の娘も同じような感じでしたが、高校生になった今ホラー映画も平気で観れるようになっています!多少怖がりな1面もありますが克服はしていると思われます。個人差もあるので参考になれば嬉しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる