ここから本文です

どんな回答でも構いません! 他の人から見れば何とでもないようなちょっと嫌な...

hpx********さん

2019/8/2222:58:19

どんな回答でも構いません!

他の人から見れば何とでもないようなちょっと嫌なことを考えるだけで、泣きたくなったり、吐きそうになったり、死にたくなったり、というような感情で胸がいっぱ

いになってしまいます。

これは何かの障害でしょうか?何が原因でしょうか?

嫌なことの例としては、
・明日から仕事が始まる
・たくさんの人に会う
・人前で失敗する
などです、、

閲覧数:
40
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2323:37:45

嫌なことがあると心が緊張状態になります
(一般的にはストレスかかると言っています)
心が緊張すると正常な生活や
正常な考えが出来なくなるので
その緊張を無意識に解消する機能が働きます
その機能を防衛機制と言います
あなたがあげた気になる
>>泣きたくなったり、吐きそうになったり、
死にたくなったり<<
このようなことは 防衛機制 です
病気ではありません
無理して抑えることの方が問題です
死んではいけませんが泣いたり吐いたりは
した方が良いでしょう

心が緊張状態になった場合は
無意識に働く防衛機制だけに
頼るのではなく
意識的に緊張をほぐす行動をすることを
お勧めします
一般的には「ストレスを解消する」と
言っていることです

質問した人からのコメント

2019/8/25 22:07:04

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea*********さん

2019/8/2406:58:30

自律神経が乱れてパニック障害になっているのだと思います。

lym********さん

2019/8/2406:39:57

パニック障害の予期不安
新型うつ
とか?

aro********さん

2019/8/2323:10:55

誰でも考えそうな事だと思うよ。
全然障害じゃないし。
心配性なのかな?性格的に。

shi********さん

2019/8/2314:04:20

土地の相や家相が悪いこともあります。
こればっかりは引っ越ししないと命取られることも。

ken********さん

2019/8/2223:48:06

コメント拝見いたしました。
恐らく、社会人になって比較的日の浅い若い方なのだと思います。
正直申し上げて、貴方は「弱っている」のだと感じました。精神的に弱いとかではなく、疲れも相まって「弱っている」のだと思います。
(貴方が若い世代の方だと推測の上でですが、)例えば3つ目の「人前で失敗する」は30後半の私でもやらかしますし、会社のトップでも以外とやらかします。また、2つ目の「たくさんの人に会う」ですが、私も全く同じです。社交パーティーなんで嫌で仕方がなく、できる限り避けてますし、出ざるを得ないときには"自分を演じて"います。この2点に関しては、「仕事の限られた時間のこと」として割り切る術を考えて頂きたいです。
ただ、1点目の「明日から仕事が始まる」のが相当のストレスとして毎日続いているなら注意信号だと思います。「自分の人生、どう生きられたら最高かな?」と、高く広い観点でお考え頂けたならと考えます。