ここから本文です

キャッシングについて質問です。 年収600万円で現在3社のキャッシングカードを...

axp********さん

2019/8/2223:08:27

キャッシングについて質問です。

年収600万円で現在3社のキャッシングカードを所持しています。
それぞれの利用限度額が、A社150万円 B社50万円 C社30万円で、合計220万円となります。

キャッシングには総量規制から年

収の3分の1までしか借りれないと思うのですが、3社の金額を合計した220万円を一気に借りた場合、借りれないまたはペナルティなどが発生するのでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/8/2223:54:11

キャッシングの情報は、既に回答があるとおり、遅くとも翌日までに信用情報機関に反映されます。

新規にキャッシングのカードを申し込むのであれば、信用情報に引っかかるのですが、ご質問のケースは既にキャッシング枠を保有しているカードでキャッシングを行うと言う事になります。
この場合は、借入時点で信用情報機関への照会は行わない(行なっていたら、ATMの前で長時間待たされる事になる)ので、実際には借入が出来てしまう可能性が高いです。
なお、キャッシング利用者は毎月1回の法定途上与信が義務付けられていますので、一挙に借り入れている時に法定途上与信が行われれば、限度額が下がって借り入れが出来ないと言う事もあり得るのですが、借り入れ途中で起きる可能性は少なく、その後の法定途上与信で限度額が下げられ、限度額オーバーの状態になる事が考えられます。

3社とも法定途上与信を行うので、一か月のうちに3社とも限度額が引き下げられ、限度額オーバーの状態になら事が考えられます。

質問した人からのコメント

2019/8/24 12:12:24

丁寧でわかりやすい御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2223:28:45

新たな借り入れは、遅くとも翌日までには信用情報に登録されます。

多額の借入の申込があれば信用情報を開示すると思います。

急激に借入れようとしても、全額は借りれない可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2019/8/2223:24:13

どこかのカード会社の規約に、

「お借り入れの金額が他社を含めて年収の3分の1を超えた場合は、直ちにカードの利用を停止いたします」

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak1********さん

2019/8/2223:16:27

信用情報機関にはキャッシングの情報の反映は早いので、借りられないのではないかと思いますね。
https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lending/law/annual_income...