ここから本文です

集合体恐怖症など〇〇恐怖症ってありますよね。私は布地や床の上などにミルククラ...

bqm********さん

2019/8/2300:05:50

集合体恐怖症など〇〇恐怖症ってありますよね。私は布地や床の上などにミルククラウン(?)のような、丸い形にいくつも線が広がったような形が苦手でいつも鳥肌がたってしまうのですが、同じよ

うな気持ちになる方いらっしゃいます?

特に布地はクラウン型に広がると気持ち悪すぎて指で擦ってなるべく丸い形に見えるようにしています。
しっくりくるような〇〇恐怖症って症状名って存在しますかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nny********さん

2019/8/2722:38:12

フォビア(恐怖症)には実に多種多様の症状があります。

特定の恐怖症は、恐怖感の対象や状況を避けることによってある程度は対処できますが、
不意打ちを食らってしまうとどうしようもないということは多々あると思います。
暴露療法が効果があります。これは恐怖の対象に少しずつ心と身体を慣れさせる療法です
。実績のある心理療法士のもとで行う事が理想ですが、自分だけでもある程度実施できます。
風船を作り、針をさして爆発音に慣らします。最初は風船の大きさはごく小さく、
だんだん慣れていったら少しずつ風船の大きさを大きくします。風船の大きさがある程度大きくなり、
心拍数に異常が見られたり耐え切れなくなったらやめます。
つらい療法ですが、これを繰り返し行うことにより、
次第に正常な心拍数が保たれるようになり、やがては風船を見てもドキドキしないようになります。花火も同様に慣らします。雷は最初は家の中から雷を見ることから始めます。
時間はかかるでしょう。根気も必要です。でも、どうしても治療したいと強くお思いになるのでしたら、
挫折なさらず時間をかけて克服していって下さい。

http://lifehacker.ranwes.com/2011/11/111102_confrontingfears

ちなみに特定の恐怖症に薬物療法はあまり効果がありません。ただし抗不安薬のベンゾジアゼピンは、飛行機に乗るのが怖いといった長時間の恐怖症をコントロールするには有用です。
1度カウンセラーを配している心療内科か精神科を受診なさることをお勧めいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2522:04:32

そんな布地、あまり見かけた事無いなあ。
そんなの家にあるのだったら、別の柄に変えたら済む話でしょ。
じゃあ、外出時でもそうなんでしょ?
何処に行けば、そんなミルクラウン状の物が存在するんですか?

確かに恐怖症と言えば、そうなるけど、強いて言えば形状恐怖症かな。
でもそんな病名聞いた事無いしね。
心療内科にでも行って相談すればいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる