ここから本文です

グラボの8pin補助電源ケーブルがどうしても入手できません。

sou********さん

2019/8/2300:22:50

グラボの8pin補助電源ケーブルがどうしても入手できません。

私が今使っているPCのグラボを変えようと思い、新しいグラボを購入しようとしております。そのグラボの補助電源を繋げるための8pinのケーブルが(グラボには)付属していないらしく、私も一本も持っていない状況なのでそれを購入しようと思っていたのですが、アマゾン等の色々なサイトやお店等どこを探しても見つかりません。
普通は電源などに付属しているらしいですがそのケーブルの為だけに新しい電源を買いたくはないので、どなたかアマゾン等のURLをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。もしくは、どのように調べれば出てくるのか教えて頂ければ幸いです。
できれば、補助電源は必要ない等のご回答は控えて頂けると有難いです。また、何か私の方で認識が間違っている点があればご指摘お願いします。
変な文章になってしまいましたが、ご回答お願いします。

購入しようとしているグラボ
MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6646 https://www.amazon.co.jp/dp/B07CXNJTVL/ref=cm_sw_r_cp_tai_BfRxDbW3H...

補足すいません、説明不足でしたので補足します
私が使っているのは貰い物のメーカー製PC(DELL製のHaswell時代のサーバー)で、電源は685W、8pinの補助電源出力ポートが1つあります。
私が探しているのは、8pinから6pinなどといった変換や分岐、延長ケーブルではなく、両方とも8pinオス(?)のケーブルを探しています。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/8/2308:41:54

>普通は電源などに付属しているらしいですがそのケーブルの為だけに新しい電源を買いたくはない・・・
>何か私の方で認識が間違っている点があればご指摘お願いします。

安定した動作を求める場合は電源の買い替えを強く推奨します。

以下が基本的な知識(※重要※)。

・MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OCの消費電力が295Wで、推奨される電源が750W以上です。
・仕様上8PinのPCI-Express補助電源は150Wの給電能力が必要です(6Pinは75Wの給電能力、PCI-express x16バスは75Wの給電能力)。
・MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OCは8Pinの補助電源を2系統必要とします(高負荷時に300W超の消費電力を意味します)。
・ペリフェラル4Pin x2やPCI-express補助電源6Pin x2をPCI-Express補助補助電源8Pinに変換するケーブルが各社から販売されています。

※750W超の電源には、多くの場合8Pin(6Pin + 2Pin)のPCI-Express補助電源が4系統準備されています。

質問した人からのコメント

2019/8/23 17:45:43

お二人の方に電源の問題をご指摘頂きましたが、確かに私の現在使用している電源では電力不足等で対応していない事がわかりました。
説明が分かりやすかったこちらをベストアンサーとさせて頂きます。もう二人の方もご回答ありがとうございました。
電源を買い替える事にします...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/8/2309:56:36

6ピン×2を8ピンに変換するケーブルも無くはないですが、そもそも8ピン補助電源ケーブルがないような電源ユニット(ものすごく古い、もしくはものすごく出力か弱い)で、8ピンの補助電源が必要なほどのグラボ(8ピン補助電源ってことはTDP200Wオーバークラスのグラボでしょう)はまかないきれないと思いますよ。
電源ユニットやケーブルそのものが、そんな出力の高いグラボを想定していないでしょうから、無理矢理8ピンを作っても立ち上がらない、不安定になる、最悪は火災などのリスクもあるかと思います。

電源ユニットごと交換することを強くお勧めします。

らいでんさん

2019/8/2306:25:48

アマゾンで
「6ピン 8ピン 変換」
検索すると、たくさん出てくるけど、これではダメ?