ここから本文です

ファミレスのドリンクバーについて※長文注意

アバター

ID非公開さん

2019/8/2300:24:09

ファミレスのドリンクバーについて※長文注意

ファミレスのドリンクバーの注文の仕方について質問があります。

先日、お昼ご飯を食べにファミレスへ行きました。
そこのファミレスは一定金額以上のメニューと一緒にドリンクバーを頼むとセット価格になり、お得になります。
しかし私は暑かったためドリンクを飲んでひと息ついてから食事の注文をしようと思い、店員さんにドリンクバー単品を注文しました。

店員さんは上記に書いたとおり、食事と一緒に注文した方がお得ですよ、と気を使ってくださいましたがとにかくすぐに飲み物を飲みたかった私は、すぐ飲みたいんですけど……と食い下がってしまいました。

すると店員さんは、ドリンクバー先にお飲みになって構いませんよ、注文だけあとで食事と一緒にお願いします、と仰ってくれました。

ファミレスで注文する前にドリンクバーの飲み物を飲むのは非常識、と思っていましたが
今回のように店員の案内に従わず食い下がるほうが、社会人として非常識でしょうか?

また、注文前にドリンクバーを飲んで良い、というのは私が駄々をこねたから店員さんが融通してくださったのでしょうか?

社会人として恥ずかしい質問かもしれませんが、なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeh********さん

2019/8/2300:26:15

基本的には駄目な行為だと思いますが、店員さんの優しさですね。

そこまでいってくださったなら、素直に甘えていいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/29 23:36:35

みなさん、優しいご回答をありがとうこざいます。

正直もっと厳しいご指摘がくるものかとびくびくしていましたが、そうでなくてほっとしました。

優しい言葉をかけてくださる方、店員さんの目線に立った意見をくださる方と様々で、どなたをBAにするか迷いましたが最初にご回答くださったこの方をBAにいたします。

本当にみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upz********さん

2019/8/2305:30:25

先ずは
お冷を飲みましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2019/8/2305:09:19

意外とそういう方はいます。とはいえ、毎回ドリンクバーを頼む常連さんか家族連れのお客様ばかりでしたが。

ファミレスのほとんどは、最終的に注文がされていれば注文順などは問わずドリンクバー利用もセットへの変更も出来るはずです。

ただ、単品ドリンクバーを頼む→後から料理を頼んでセットドリンクバーに変更するとなると、伝票が複数に別れたり変更操作が必要だったりするので、その手間を惜しんだ店員さんが「後から料理と一緒に注文をお願いします」と言ったんだと思います。

さん

2019/8/2300:39:10

私のバイトしてたファミレスでははじめにドリンクだけ飲んでいようと注文時バラバラだろうと最終的に会計時までに両方注文していればセット価格になるシステムでした。
(何か所か違うチェーンをバイトしましたがどこもそうでした)

いつ頼んでもドリンクはセットになるので、「あとから注文でも大丈夫ですよ」と促すのがよくあるパターンでしたので、今回が特殊例というわけではなく気にしなくていいと思います^^

MOONさん

2019/8/2300:28:22

本来なら食事と一緒の注文で、お得になるならそうした方が良かったと思います。
わがままに対して好意に対応してくれたのなら素直にありがとうございますと言えば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる