ここから本文です

図書館の本が触れません。何か対策はありませんか??(;_;)

アバター

ID非公開さん

2019/8/2302:02:43

図書館の本が触れません。何か対策はありませんか??(;_;)

私は物心着いた時から図書館の本が苦手です。
わりと綺麗めな本でも誰が借りたのか、誰がどのように扱ったのか分からないので怖いのです。昔、綺麗だからと安心して借りた本に乾燥したご飯粒がついていてそれ以来トラウマになり全部の本が無理になりました…

今までは、授業で借りなきゃ行けない時もなんとか借りたフリをしたり、読まなきゃ行けない本を新しく購入したりと対策してきましたが、大学生となった今、相当な数の資料(しかも高額なものばかり)が授業で必要となり金銭的に負担が出来なくなりました(;_;)

そこでみなさんに質問なのですが潔癖症の方はどのようにして図書館の本を克服していますか?
以前は手袋をして図書館の本を触っていましたが、人目が気になりだしてきました…。それ以外でいいアイディアがある方いらっしゃいませんか?(>_<)
真剣に悩んでいるので潔癖症に理解がない方からの解答は御遠慮ください。

補足私は潔癖症である自分を認めており、特に治すことは求めていません。図書館の対策(応急処置)を質問しているので、病院やカウンセリングに行く、自分の意識を変える、等という解答は大丈夫です。
沢山の方が答えてくださったのに、私の文章が分かりにくゆえに申し訳ありません。それを踏まえた上で答えてくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agjtmdmさん

2019/8/2302:06:18

自分も中古本とか気持ち悪いと思ってしまうタチの人間です笑笑

一度、最後のページに鼻くそが付いていたことがあってトラウマになりました。

どうしても、触らなければいけないと言う状況ということで、心中お察しします。
周りの目を気にしないなら、ビニール手袋が一番ですね笑笑

周りの目が気になるなら、もう決死の覚悟で我慢して触って、用が済んだ瞬間除菌シートで手を吹きまくるとかしかないですよね笑笑

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 22:46:46

ベストアンサーは対策をくださった方に!ありがとうございました!今日図書館に行きましたが結局布手袋をしてやり過ごしました。やはり気持ちの問題なので手袋以外対策はなさそうですね汗
私は正直潔癖症を治したいとは今のところ思いませんし、こういうものは治したいと思った時に治すものだと思っているので、ご心配していただいた方も心配していただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/8/2411:47:53

精神科に行かれた方がいいアドバイスいただけるのでは
ないでしょうか。

売ってる本でも、通販の新刊でも、全て人の手を経ています。

包装材は素手でされています。何人もの手から手へと
渡って個人の元へ来ています。

自分の手でさえもいくら洗っても消毒しても
次から次へと老廃物が出ています。

自分自身、体全身から汚い老廃物を出し続けています。

空気も汚い、全て共有して、汚い歯周病の人と一緒の
空気を吸い、吐いています。

客観的にみると、その潔癖症、いるってならないの
でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2019/8/2411:40:55

潔癖症なんだろう病院行った方がいいよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/8/2313:33:10

ご両親が潔癖な方だったのでしょうか

大学なら、カウンセラーさんが居られますよね
そこで相談されてはいかがでしょうか
無料ですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/2305:03:09

わたしも、中古のものが苦手でしたが、なぜか、出産したら大丈夫になりました。

いまでは、本はもちろん、着るものも古着を活用させていただいております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる