ここから本文です

2019年夏の高校野球。石川県金沢市の星稜高校が大阪府豊中市の履正社高校を相...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2302:13:09

2019年夏の高校野球。石川県金沢市の星稜高校が大阪府豊中市の履正社高校を相手に、北陸勢初の優勝を目指して決勝まで勝ち進みました。

ところで、結果はさておき、同じ 北陸 の 新潟県 はというと、昨年の1回戦敗退に続き、案の定、今年も1回戦敗退。
聞かずとも 新潟が野球が駄目駄目なのは分かっていますが、やはり新潟県は他の競技も駄目駄目なのでしょうか? (;_;) 。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i3c********さん

2019/8/2906:53:32

暇だったので回答してみたのですが、 新潟県在住のモノです。
野球は確かに弱いです。新潟県で全く野球が盛んでない事が原因かも知れません。
そもそも中学生・高校生が、部活を選ぶ際の野球人気も低いです。他の都道府県では部活で野球が1位となっている所もあるようですが、新潟県で1位はあり得ません。
かく言う私も、 冬場、雪のある時に野球などしたら、打ったボールが同色の雪に紛れて分からなくなり、実写版『消える魔球』と化し、ヒット=(イコール)ホームランになってしまうような練習環境では・・ と中、高ではバスケットをやっていました。
兎に角、野球が弱いのはおっしゃる通りですが、他のスポーツもまるでダメかと言えばそんな事はありません。他の 都道府県様並み に 優勝 などあります。

私はパソコンにもTVケーブルを繋いであるので、毎日そこで県内ニュースをチェックして、気になったニュースの見出しを、毎日日記帳代わりに切り取ってウインドウズフォトギャラリー保存しているのですが、その中から、昨年2018年の今頃から今年2019年の今頃までの、「 新潟、スポーツ、優勝 」のタグで検索して出て来たものをつないでみました。
↓ 下画像

<以下画像の説明>
まず昨年の8月頃、県内のスポーツ関連で明るい話題をもたらしてくれたのが画像の1番上、長岡市の小学6年生(当時)の女子が空手の『 形(かた)』という種目で、小学生時代の1年~6年全てを通しての6連覇を果たしたというニュースです。画像の2番目は開志国際高校3年生(当時)男子が、 隔年で(2年に一度)開かれているバトントワリングの世界選手権で(2018年はアメリカフロリダ)、2016年の優勝に続き、2018年も優勝し、連覇を果たしたというニュース。
3つ目の画像は昨年8月のインターハイで新潟国際開志高校のバスケット部が優勝したというニュース。ちなみに、この高校のバスケ部のコーチは、日本のBリーグで日本人初の1億円プレイヤーになった富樫祐樹選手のお父さんだそうです。
4つ目、真ん中は TVでの記事が無かったのでスポニチの新聞記事にしました。昨年、2018年の福井国体での相撲 成年団体で3連覇を果たしたという新聞記事。
下から3つ目は、水球が盛んな新潟県柏崎市に練習拠点を置く、ブルボンウオーターポロクラブ柏崎が、 水球日本選手権で Kingfisher74 というチームを破って優勝したというニュース。ウオーターポロとは水球の事。対戦相手の Kingfisher74 とは、日体大OBなどで構成される、それまで2連覇中の強豪です。
下から2番目は昨年12月のニュース、佐渡島の小学生がジュニアのバドミントンで日本一になったという記事。
一番下は 唯一「今年の県内ニュース」で、今年4月に広島県で行われたBMXのワールドカップの「フラットランド(平らな舞台でBMXの技の難易度を競う競技)」で優勝の記事。

画像以外にも、昨年12月に開催された 福岡国際マラソン で優勝した服部勇馬選手の記事もあるのですが、この方は日本一になった訳ではないので載せていません。
あと、今年2月に開催されたダンスの世界大会で2連覇を成し遂げた新潟のジュニアダンスチーム「Chibi Unity(チビ ユニティ)」などもあります。

結局何が言いたいのかというと、野球は弱くても、他の 都道府県様並み に 優勝 などありますので、言うほどダメでもないと思います。 という事です。 おわり

暇だったので回答してみたのですが、 新潟県在住のモノです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる