ここから本文です

kiss x9iボディ+200-700F2.8のレンズで屋内コンサートのアーティストを撮った場合...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2310:01:12

kiss x9iボディ+200-700F2.8のレンズで屋内コンサートのアーティストを撮った場合どんな写りになりますか?模範の写真などあったら見せてください。

また、この組み合わせは、フルサイズ+望遠レンズよりは劣りますよね?

補足70-200の間違いですすみません

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/8/2420:37:40

席の位置によって違います。
アーティストの大きさのイメージはこちらのサイトでつかめます。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/

x9iに200mmを付けると300mm相当になるので、300mmの画像を見てください。
10mは6列目くらいの席ですが、腰から上のアップが撮れます。
15mだと11列目くらいの席ですが、ももから上くらいです。
20mだと16列目くらいの席ですが、膝から上くらいで撮れます。

何列目というのは、ステージ真正面で測った場合なので、サイドの席から見るときは当然距離は増えます。

フルサイズのほうが当然画質はよくなります。
でも望遠レンズが大きく高くなります。
70-200mmはフルサイズでは70-200mmですが、x9iなどのAPSCボディなら105-300mmのレンズとして使えます。

添付の画像は15列目から500mm相当で撮ったものです。
機材は パナソニックG9と100-400mmです。

席の位置によって違います。
アーティストの大きさのイメージはこちらのサイトでつかめます。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 20:47:39

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/8/2312:15:00

ビックリしたよ。
700mmでF2,8なんて凄い交換レンズになってしまうよね。
と腰を抜かしてしまいましたよ。
200mmはフルサイズ換算で300mm相当という事ですから普通だと思いますよ。
普通に使用出来るギリギリだと思いますよ。

おおボケさん

2019/8/2312:09:30

フルサイズで撮ったものの写真の中心部の一辺を70%にして切り出したものとだいたい同じものになります。

pop********さん

2019/8/2310:33:07

https://photohito.com/lens/brands/canon/model/EF70-200mm_F2.8L_IS_I...
流石にピンポイントでの作例は見つからないと思うので、こういった所の人物を写しているものを探してみては?
APS-C、フルサイズとデータもあるので描写の参考にはなるでしょう。
APS-Cでも日中屋外だと差は感じにくいでしょう。
しかし薄暗かったり、屋内などはフルサイズが有利です。

k_t********さん

2019/8/2310:19:36

「200-700F2.8」というレンズが存在しないため、
その作例を提示するのは難しいでしょう。