ここから本文です

青チャートを解いているのですが、一冊終わるのにものすごい時間がかかってしまい...

lon********さん

2019/8/2312:16:51

青チャートを解いているのですが、一冊終わるのにものすごい時間がかかってしまいます。基本だけやっているのですが、、
皆、何周も繰り返していると言っていますが、一周も終わらない状況です

(汗)
一問解くのに時間かけすぎないように努力はしています。ですが解説読んで理解するまで時間がかかって、かと言って速く解説を読んでも理解できずに終わってしまいます、、!
だいたい皆さんどのくらいのペースで進めているのでしょうか?
一冊終わるのにどのくらいの期間かかっているのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/8/2312:30:38

理解に時間がかかるのは勉強する上でどうしようもないです。すでに勉強した単元なのに理解に時間がかかる、というのであれば、勉強法を見直した方が良いかもしれません。

チャートはパターン問題みたいなものを大量に効率的に演習するための問題集なので、本来はゆっくりじっくり勉強するのは適切ではありません。
ある程度理解をしている単元であれば、1時間で20ページとか30ページとかを目標にしても良いくらいです。それくらい超高速を目指す心がけが大事です。

理解が遅くても、ゆっくりじっくりなんて考えないことです。理解するまでしっかり時間をかけかけるのは良いですが、練習問題を解くのは理解したことをアウトプットするだけで時間はかからないので、最高に急ぐようにしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/8/2312:59:48

一周目は誰でも時間がかかります。
二周、三周していくと、解けない問題が減ってゆき、スムーズに進めることができます。焦らずに地道にすることが大切です。
知識量によりますが、私は2か月で一周できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2019/8/2312:44:53

入試本番レベルの手ごたえのある問題が
30分で1問終わるとすれば良いペースです

しかし30分かけても1問終わらないとすれば
それは自分には高嶺の花の
手の届かない難問ということなので
もっと基礎力をつけるために
基本的な問題集と教科書を
復習するほうがよいと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/2312:33:09

>だいたい皆さんどのくらいのペースで進めているのでしょうか?
>一冊終わるのにどのくらいの期間かかっているのでしょうか?

効果的な勉強方法:

1ページ目から最終ページまですべて読むのではなく、自分にとって最も重要と考えられる項目に絞って学習する

20%のページ数で全部を読んだことの80%のリターンが得られます。

よって

1冊の学習書だけをやるよりも自分の学力のあった学習書を3冊程度用意し、それらの学習書それぞれの20%だけをやればよいです。(20%などの数字は個人の学力によって変化すると思いますが…)

重要問題を大胆に絞り込んで、それらの問題だけについて掘り下げて学習します。


m(_ _)m

won********さん

2019/8/2312:27:58

皆さんを気にしても詮無いこと!

>ですが解説読んで理解するまで時間がかかって
理解することが肝要!!
人一倍頑張らなくちゃ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/8/2312:23:42

>皆、何周も繰り返していると言っていますが

わたしは、そんなことできるはずないと思っています。
しかも完璧だとか。
出来るわけないです。
一冊終わるのに1年くらい掛かると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる