ここから本文です

煽られ運転 追い越し車線をダラダラ走り続けるから? 社会問題になっている煽り運...

swi********さん

2019/8/2314:34:24

煽られ運転 追い越し車線をダラダラ走り続けるから?
社会問題になっている煽り運転だけど
煽られる方にも問題はけっこうあるよね。

特に高速道路の追い越し車線をだらだらと
いつまでも走り続ける奴ってなんなの?

追い越し車線の利用方法については
教習所で習ったのに忘れているようだから
どうしたらいいですか?

テレビニュースも犯罪者を責めてばかりじゃなく
しっかり教育してくれないものでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
24
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/8/2317:53:25

原則として、追い越し以外の目的で追い越し車線を走り続けるのは違反だと言うことは知ってますね?

追越し車線は追い越しのために空けておくのが原則。

ところが空いてたら走りやすいから追い越し車線を走ろうとするDQNがあとを絶たないのです。

速く走ろうと法定速度で走ろうとそれ未満で走ろうと同じことです。

そういうDQN同士の速度差が煽りの原因になってることは多いようです。

走行車線で速度差があるのはやむを得ないことで、そのために追い越しが認められていて、そのために追越し車線があります。

その追越し車線を勝手に走っておいて速いの遅いのと文句を言うのは二重の間違い。

自分は追越し車線を勝手に走ったりしないのなら、追越し車線を勝手に走るDQN全体に文句を言うべきで、遅い方だけに文句を言うのは変な話です。

ものごとは基本から考えましょう。

  • cla********さん

    2019/8/2321:22:39

    >例えば某国では、走行車線の最高速度規制が毎時120kmだったら、追い越し車線の最低速度規制が毎時110kmで、警察は最低速度規制を結構厳しく取り締まるそうです。

    それを日本に当てはめると、追越し車線の最低速度は90㎞/hで、ちょうどトラックが追いこすときにそれぐらいになるでしょう。

    それぐらい日本でもやったら良いですね。

    その代わり、90㎞/hや100㎞/hで走る車に文句を言わないようにしたら良いです。

    追い越しのためでなく、走行車線代わりに利用するのは速度に関わりなくNGだしね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/29 21:32:37

>追い越しのためでなく、走行車線代わりに利用するのは
速度に関わりなくNGだと言うことを

教育してほしい内容をズバリありがとうございます。

この質問文にはだから煽られても仕方ないとかどちらが悪いか?
なんて一言も書いていないのに面白い回答者が多かった、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2019/8/2518:16:29

追い越し車線を長い距離走り続けるのは違反だそうですね。
ネットでも2~3kmで違反を取られたなどと見かけました。

ダラダラと追い越し車線を走っていると、後ろから来たやや速いクルマはどうしても車間が詰まってしまいます。これを煽り運転といえるのでしょうかね?
そのやや速いクルマの後にも2~3台クルマがいることがあります。で、パッシングや右ウインカーを出したら煽りなのかな?
このようなことは、日常茶飯事だったのに、常磐道煽り運転傷害事件後は「煽り運転」と認定されるのでしょか。

最初のパッシングと右ウインカーくらい、執拗でなければ煽り運転とならないといいよな。昨日、高速乗ったけど、あの事件以降煽りに関しては皆さん注意しているように感じました。

AIRさん

2019/8/2412:55:56

それでも、普通の人は煽る事は無い。
煽る人なんて、ドライバー全体から見れば1%にも満たない。

そういう人達の感覚で、煽られる側にも問題があるとか言われても、「子供の言い訳か?」と認識されるだけなんですよね。

ちなみに、通行帯違反は違反ですが、だからと言って煽っても良い事にはならない。
自分の行為と相手の違反は関係が無いのだから。

あと、煽り運転の話と絡めても、かえって煽る人のメンタル的な幼さが強調されるだけなので、こういう論法はやめた方が良いでしょう。

本気で問題としたいのであれば、通行帯違反のみを取り上げ、煽りとは切り離したほうが、意見として受け入れられやすいでしょうね。

kaz********さん

2019/8/2323:31:49

遅いなら左から抜きゃいいじゃないの、車線変更下手くそか?それとも検挙が嫌か?どっちにしてもチキン野郎の質問だな。

aho********さん

2019/8/2323:18:18

煽ってる方も追い越し車線をダラダラ走り続けるために煽ってるんじゃないの。
(追越しが終わっても戻らないのが「ダラダラ」だ)

そっちは何も言わなくて良いの?

hon********さん

2019/8/2323:07:31

煽られた車(運転者)は、その状況、走り方では"必ず”煽られるという事ではありませんので

煽り行為に出るのは、ほんの一握りの者です。