ここから本文です

後期高齢者医療制度について質問があります。 うちの両親が現在72歳なのです...

har********さん

2019/8/2315:14:08

後期高齢者医療制度について質問があります。


うちの両親が現在72歳なのですが、あと数年で後期高齢者医療制度に切り替わることになると思います。

ざっくりで構わないのですが、これに切り替わると、毎月の保険料の支払いは軽減されるのでしょうか??

もし安くなるのであれば、ざっくり言うとどのくらい安くなるものなのでしょうか??

後期高齢者医療制度に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
565
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/8/2620:45:46

<毎月の保険料の支払いは軽減されるのでしょうか??>

広域連合によっては、保険料の9割軽減をしていることがあるので、そういう自治体では、(世帯の)所得が低い人は後期高齢者医療制度の方が保険料が安いと思います。

ただし、所得割が発生するぐらいの所得金額の人は、後期高齢者医療制度の方が少し保険料が高いかもしれません。

国民健康保険料は市区町村で保険料を決めますが、後期高齢者医療制度は、都道府県ごとに広域連合が保険料を決めますので、保険料が高い傾向がありました。

ただし、昨年度からは、国民健康保険料も都道府県単位で原則決めると言うように変わりましたので、後期高齢者医療制度の保険料が国保料よりも高いという現象はなくなるかもしれません。(国保料が高くなると思われます。)

住民にじかに接する市町村は、住民からの苦情を直接受けるため保険料を上げずらいのですが、それが、都道府県、国になると、住民と直に接しないので保険料を高く設定することができるようになるようです。
政府もそれを狙って、国保料の保険料を都道府県単位で決めるようにしたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srs********さん

2019/8/2412:34:08

年金収入など所得状況によって保険料が違ってきます。

non********さん

2019/8/2317:07:02

現在の保険証は、子供の扶養(会社健保)ですか、国保ですか?

計算方法は、国保とほぼ同じです。
自治体のHPにアクセスすれば計算式が出て来るかと。