ここから本文です

パンフレットやカタログを自分で作ろうと思っているのですが、普段資料はすべてパ...

kin********さん

2019/8/2317:14:56

パンフレットやカタログを自分で作ろうと思っているのですが、普段資料はすべてパワポで作っています。同じ画像やフォントを使用したとしても、イラストレーターの方が画質が綺麗だったりするの

でしょうか?
よくイラレはラインがガタガタせずになめらかだと聞きます。

印刷会社のテンプレートはパワポもイラレもあるのでどちらでも作れることは作れるのですが。
教えてください。

パワポでパンフレットは作ったことはありますが印刷物を見たときに画質が悪く素人感のある仕上がりに感じました。イラレはまったくの初心者ですが印刷物の画質がきれいになるのなら移行しようと思っています。

イラストレーター パワーポイント
Illustrator PowerPoint

閲覧数:
19
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtwtさん

2019/8/2318:12:57

パワポは印刷物作成ソフトではなくスライド用プレゼンソフトですから、印刷物をパワポで作ろうって方がおかしいです。

Illustratorは印刷物を作成することに特化した、デザインソフトです。
解像度に依存しないデータが作れるので、小さな文字も非常に鮮明なまま出力可能です。
導入出来るなら、すぐに移行してください。

ただし、綺麗なデータになるかどうかは、使う人に正確なデジタル知識があった上での話です。
画像の解像度やファイル形式等の知識がゼロなまま使えば、たとえソフトが優秀でも汚いデータになります。
(例えば、適当にネットから保存した画像をチラシに使うなら、パワポでもIllustratorでも画質は変わらない)
デジタル画像やデータについての基礎勉強はしておいてください。

質問した人からのコメント

2019/8/25 12:25:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/8/2411:20:00

「イラレ」って何? って突っ込もうと思ってたら、最後に書いてあった。

マイクロソフト社の印刷用は「パブリッシャー」ですが、Adobe社のイラストレターの方が良いのでは無いでしょうか?

画質は「キレイ」という感覚ではありませんが、アウトラインと言って、文字の輪郭が取れます。
輪郭が取れると、入稿先で書体が無い場合でも、形が伝わります。

これが良いと思います。

今、Inqscapeというソフトウエアを使ってますが、Windowsであればイラストレターですね。

pop********さん

2019/8/2410:21:09

画質が良い方が良いって話ならイラストレーター
一択になりますけどね。

パワーポイントは印刷用ソフトじゃないし。

とか言いつつ先月パワポで回覧みたいなのを
作る仕事をしましたが(笑)。
特に画質でクレームはなかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/8/2318:44:19

道具だけじゃ何もできませんが。
印刷用のデータを作るなら印刷とそのデータ作成に関する知識が必須。
それでもデザインの知識は別に必要。

この辺りは実際にはPowerPointを使っても一緒。
そっちで画質が悪いなら元の素材の悪さ、データ状態が印刷に適していないから起きている可能性を考えなければならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる