ここから本文です

常磐道あおり運転でデマ流された女性が会見しましたが、仮に訴えてきた場合いつ頃...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2317:28:30

常磐道あおり運転でデマ流された女性が会見しましたが、仮に訴えてきた場合いつ頃連絡が来るものなのですか?過去例で構いません。

補足私も拡散してしまった一人なのですが、法律相談の弁護士さんに聞いてみたら「あなたくらいの言い回しなら訴えてくる可能性は低いだろう」と言われました。

つまり訴える対象から除外されたら、自分には特に何も起きないって意味ですか?

閲覧数:
670
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2816:23:03

甘いですよ。

リツイートしただけの人も訴えたいそうです。

訴えられたくないのなら
直接謝りに行き泣いて土下座して謝罪してみては?

甘いですよ。

リツイートしただけの人も訴えたいそうです。

訴えられたくないのなら...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「常磐道 あおり運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr2********さん

2019/8/2913:30:22

訴える対象から除外されれば何もなしでしょ。
訴えられたら、まず、刑事裁判なら略式起訴で終わるだろうけど、それでも罰金は払わないといけなくなるよ。
罰金額はいくらになるのかわからないけど、とりあえず略式なら100万円以下なはず。
それから、刑事裁判で罰金刑が確定なら悪いということになるので当然民事裁判でも慰謝料などを払わないといけなくなり、たぶん10万~50万ぐらいは払わないといけなくなるんじゃないかな。
それに弁護士費用なんかを考えるとトータルで150万円ぐらいは用意しておいたほうがいいよ。

mie********さん

2019/8/2407:17:54

石橋の父親経営と間違われた会社はまだ争ってるのではないですか。あれからだいぶ経つのにニュースで金額言ってました。
計算したら一人100万以上になるなと思いました。まだ結果はでてません。今回の事件の女性は最初にツイートした人だけでなく、下の方で拡散した10何万人もの中からも酷いのは訴えると言ってましたね。今検討中だそうです。除外されたら大丈夫です。

sea********さん

2019/8/2407:12:33

まだ最初に書き込んだ人の特定ができていない状態では?
書き込んだ人からたどって拡散した人を特定していき、
各人の書き込みに対し訴えるか否かをそれぞれ判断して手続きを取ることになるでしょうから結構な時間がかかると思います。

>>訴える対象から除外されたら、自分には特に何も起きないって意味ですか?
そうなりますが除外されるか否かは訴える人の気持ち次第なので、
連絡を待つより先手を打って謝罪した方が心証も良くなり、
訴えられる可能性も低くなると思います。

dis********さん

2019/8/2406:57:52

心当たりあるならヒヤヒヤしながら待っててください。
そして、二度とやらないでください。

giv********さん

2019/8/2317:41:00

その女性が勝てる準備が出来てから、女性が訴訟を起こします。

訴訟を起こされたら、すぐに相手方にも通告されます。

要するに、女性が勝てる準備が出来てから、実行へと移されます。
いつ準備が出来るかは誰にも分かりません。