ここから本文です

時間を確保する方法を教えてください。読書を毎日しようと思うのですが、受験生の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2317:53:13

時間を確保する方法を教えてください。読書を毎日しようと思うのですが、受験生のため中々時間がありません。学校が始まると朝読があるのでそれ以外で本を読みたいです。

なんとか時間を確保しようとしてもテレビやゲーム、勉強(滅多にない)に走ったりして読めません。だからなのか読書に全く集中できません…。

自業自得な部分があるのは認めますが時間の作り方を教えてください。

補足それともう一つ。
一日一冊本を読了することはできますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uro********さん

2019/8/2420:23:32

>勉強(滅多にない)
こらこら受験生(ノ∀`)アチャー

ついつい他のお手軽なのに走ってしまうのはわかりますけどね。

私の場合は、まず携帯(当時はまだゲームも動画も見れなかった)も持たず、家にテレビは一台しかなく、チャンネル権は1父親2弟だったので時間の捻出は簡単でしたが、今時はテレビもゲームも一人一台のスマホでできちゃうから、昔より振り切るのが難しいんでしょうね。

学校が始まれば朝読があるけど、休み中はないからダラダラしてしまうと。

いくつか方法はあると思います。

1.図書館に行って図書館で読む(読むための場所を確保する)
簡単に行ける範囲に図書館があって、そこに30分ほど座っていても問題ない座席数があれば、になりますが。
最近の若い方は、とにかく自宅で意識を切り替えて勉強することが出来ず、わざわざ塾や学校の自習室やファストフード店などに行くと聞き及んでいます。
(もちろん全員がそうではありませんが)
図書館に行けば、本・雑誌・新聞を読んでいる人が周りにいます。
借りなければ利用者カードを作る必要もありません。
短編集やエッセイ、新聞、雑誌の最新号なんかがオススメです。

亜流として、トイレ・風呂で読むというのもあります。
同居人に迷惑かからない形でやりましょう。
これらの場所で読む場合は、衛生上持ち歩かずに、古本屋で10~100円で売られている、濡れても捨てても心が痛まない物を選ぶと良いです。

2.移動時間に読む(現在ある隙間時間を活用する)
学校や塾に通うのに電車やバスを使っている人で、乗車時間が多少ないと難しいのですが、座れるようなら文庫本、立っていてそんなに混んでいないなら電子書籍、オーディオブックを使うと良いと思います。

亜流として待ち時間に読むというのもあります。
歯医者など自分が通院していたり、家族の付き添いなどしている場合ですね。

3.頑張ってスマホ絶ちできるようにする。(他の時間を削って新しく時間を作る)
スマホ絶ちグッズやアプリを検討してみて下さい。
強制的に時間はできます。
それを続けられるかどうかは、質問者の性格と依存度によります。

4.とりあえず書店サイトの試し読みを片っ端から読む。
手放せないなら逆に活用。
深い読書は出来ませんが、ゲーム・テレビ時間を減らせます。
読書家とされている方々の書評ブログで読んだ気になるのでもいいでしょう。
一日やらない日が出来れば、もしかしたらゲームやめれるかも。
データに未練なく、水没させたとでも思ってアプリ削除できるならそちらの方が良いですが。

1日1冊読めるかは、1日どれくらいの時間を読書にあてられるか、その本の分量、質問者の読書スピードによります。
そもそも集中力がないと自覚されていますので、最初は無理だと思った方が賢明です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる