ここから本文です

もっといろんな人のご意見を伺いたく再投稿します。 最初の投稿内容は以下をご覧...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2400:15:24

もっといろんな人のご意見を伺いたく再投稿します。
最初の投稿内容は以下をご覧ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112124177...

38歳になる姉がいま

す。
その姉から最近恨みつらみを言われて腹が立ってしょうがありません。
私の考え方がおかしいのかご意見をお聞きしたいです。

姉は、20歳の時家族を捨て男に走り出て
行きました。
それから14年間一切連絡も取り合っていませんでした。
当時、父親から結婚を反対されていたので20歳になったと同時に勝手に籍を入れ結婚しました。
父親は若い頃から無職で酒とギャンブルに溺れ、家族に暴力を振るうような人でした。
その暴力というのも包丁を持ち出したり、角材で殴るなど悲惨なものでした。
母が1人で働き兄妹4人育ててくれました。
長女だった姉は、母の代わりに家事や兄弟の面倒など全般やっていました。
私は、教師になるのが夢だったので勉強に忙しく家のことはしていませんでした。
姉が高校卒業後、専門学校に通うため地元を離れ家を出ました。
しかし、父の干渉が酷かったためだと言いたった1年で心身症を患い帰ってきました。
なのに、その時付き合っていた人と結婚したいと言いだし父は猛反対で姉を半軟禁状態にしました。
相手との連絡ができないように一切外に出さない、出るときは逃げないように父親の監視のもとに出る感じでした。
私は、学校も辞め20歳そこそこで結婚して家を出たいというわがままな姉が嫌いでした。
しかし、ある日隙をみて駆け落ちまがいな事をして籍入れ出て行きました。
それ以来、本来長女がするべき家のことを妹である私が全部やらなくてはいけなくなりました。
それに加え、父親の怒りの矛先が残された家族に行き地獄のような日々でした。
姉のせいで大学受験を控えた私はろくに勉強もできず、行きたかった大学も落ち夢だった教師にもなれませんでした。
それから数年後、父が白血病で1年もしないうちに亡くなりました。
家族皆あの父の呪縛から解放されやっと幸せな日々を送れるようになりました。
私も父の死後直ぐに結婚して子供も一人できました。
父からの遺言で姉とは縁を切ったのだから連絡はとるなと言われていたので連絡しませんでした。

今から4年前人伝に姉が離婚して一人暮らしをしている事を知りました。
また、かなり遠方に住んでるという事でした。
すると母親が、知らない土地で一人で生きてて行けるわけがないと探すと言いだしました。
私は、姉のせいで散々な目にあわされたし父の遺言もあるので反対しました。
しかし、母と弟が見つけだし連絡を取るとやはり離婚した事がわかりました。
しかも子供置いてです。
私は相変わらず姉は最低な人間だと思いました。
なので、私は一切関わりませんでした。
当初姉は申し訳なかったと謝るだけで大人しくしていました。
それから2年後姉が再婚し、子供2人もうけました。
今母は、世間体もあるので孫の誕生日やら初節句、旦那さんの実家との付き合いもしています。
とはいうものの、母も完全に許したわけではなく時々当時のことで姉を責めてるようでした。
ある日姉が突然恨みつらみを言い出したのです。自分の立場も弁えずです。

以下、姉の言い分です。
・学生の頃は家族のため自分事を犠牲にして やってきた。
・妹(私)は、家のこと一切せず部活やったり友達と遊んだり自由にできたはず。
・最初の結婚の時、父から毎日のように電話があり家族みなめちゃくちゃにしてやるなどと脅迫してきたり、旦那の会社にまで嫌がらせされて結果職まで失った。
それからというもの無職で病弱な義両親抱えて妊娠中だったのに、極貧生活を強いられ悲惨な日々だった。
それがきっかけ鬱が再発し、義両親や旦那からも責められ子供も取り上げられ離婚する羽目になった。
・35歳にしてやっと手に入れた幸せを父が死んだにも関わらずまた邪魔されるのか?
私は家族のため青春も犠牲にし、その後の人生までめちゃくちゃにされてでも父以外は恨んだ事はなかったのに、同じ被害者だからと
それなのになぜ、40歳にもらろうかというのに未だに私だけが責められるのか。
・自分たちはとっくの昔に父から解放されてなんの障害もなく結婚もし幸せになっているのにまだ何が足りないのか?
・未だに父の事がトラウマになって精神安定剤を飲んで苦しんでる。

こんな感じでまくしたてられました。
私は、姉の自業自得でそうなったと思っていますし同情の余地はないとも思います。
鬱になったのも姉の性質の問題であって、単なる逃げ心が原因だと思うのですが...
そう言った私の考えは間違ってるんでしょうか?
姉を許さなくてはいけないのでしょうか?
長くなりましたがご意見をお聞かせ下さい。

補足
母や弟は、家を出て行ってからの事を姉から聞き許すと言っています。
未だに引きずっていてかわいそうだだそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るいさん

2019/8/2619:29:38

全員が被害者ですから
お姉さんを責めるのは間違っています

私の父親も暴力、酒、ギャンブル、女と
フルコンボでした。
殺されかけながら生きて怯えてましたが
最後は捕まり私達家族全員で逃げました

家族の中でその判断が出来たのは
お母さん一人だけだと思います。
子供に知識はありません。
現状を受け入れて耐えるだけです。

私の母は賢明な判断で私達を救いました
しかし姉の立場である私は学生生活を
妹達のお迎えや子育てなどなど
母と同じ様に動き、お世話をして
バイト代は遊びになんて使えずに
友達とは学校でしか会いませんでしたし
休日はバイトばかりして
妹はのんきに習い事をしてました

でもそれは私と母が望んでさせました
せめて楽な暮らしを。耐えない日々を。と
ふたりで作り上げたのです。

しかし私も限界が訪れ高校を卒業すると
家を出ました。お金は自費で捻りだし
母は今までありがとう。後は妹達と
協力して生きてくから大丈夫よ!
自分の道を生きなさいと言ってくれて
私は初めて自由になれました。

つまりお互いを思いやる気持ちが足りません
共に辛い日々を乗り越えてきたのに
なぜ、姉だけ責めるのですか?
残されたから?逃げたから?
あなたも逃げれば良かったのです
お姉さんの言う通りあなたは自由に
生きてきたはずです。

責めるのは間違っています
私も精神科に通っておりますが
その事を母に言った事はありません
母は十分頑張ってくれました
これ以上苦しまなくて良いんです

あなた達は少し変です。
辛い所へ道連れにするのは
家族のすることではないです

許す許さないではなく
私達頑張ったね。皆生きてて良かったね
辛かったけど今は幸せだね!と
楽しいこと幸せな事を沢山話して
全員生きていることを噛み締めるべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる