ここから本文です

日経平均のPBRの計算式はどういった計算式なのでしょうか? よく経済・株で日経...

sof********さん

2019/8/3107:00:03

日経平均のPBRの計算式はどういった計算式なのでしょうか?

よく経済・株で日経平均PBRが1.02とか1.03というのを目にしますが
計算式はどういった形でPBRを出しているのでしょうか?

たとえば、EPS/株価 など個別と違って特殊な計算式なのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/8/3121:51:34

PBR=株価/BPS
※BPS=一株当たりの自己資本

つまり、株価がBPSに対して何倍まで買われているか(上昇しているか)で割高割安を見ます。

ただし、個別銘柄での割高割安を見るのであれば、どちらかというとPER(株価/一株あたりの当期純利益)を使うほうが多いような気がします。PBRはストック面、PERがフロー面からのアプローチであり、株価は利益の動向に敏感ですからね。
ただし、アナリストの理論株価算出(中期的)ではPBRを用いるモデルがあるなど様々です。最近では、日経平均株価の指標として「PBR=1倍がサポートラインになっている」等よく新聞でも出てきますね。今まではPERレンジ(PER○倍~○倍)をよく使っていましたが。PERレンジをよく語るアナリストも最近おとなしくなりました。今までのPERレンジ(12倍~16倍あたり)をいとも簡単にブチ抜いてしまいましたから。きっと、トランプのせいですね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる