ここから本文です

金魚を飼われているマニアの方々やお詳しい方にご質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2408:24:24

金魚を飼われているマニアの方々やお詳しい方にご質問です。

らんちうと土佐錦を飼っていましたが、やはり餌に困る日々を過ごしていました。
この度再開することとしましたが、やはり餌で迷いが生じています。
また、飼育容器に関してもご意見頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gxs********さん

編集あり2019/8/2808:08:46

「らんちゅう」でしたら品評会でまずまずの成績でしたので答えられますが土佐金は難しくて手が出ませんでしたので「らんちゅう」のみでよろしければですが。基本、外で飼育です。昔ながらの蓋の付いた四角い衣装ケースをらんちゅうの飼育に向いてます。蓋の部分ですが半分を四角く切り取って猫や鳥から守る為に金網をして置きます。蓋の半分は日陰に成る様に(らんちゅうが暑い時や鳥や猫から逃げたり出来る様にするためです)成長期の内は、兎に角「生き餌」ミジンコにイトメをガンガン食べさせると頭のコブがモコモコと成長します。水換えはそれほど神経質に成らなくても大丈夫です。ほどほどのブルーウォーター位が良かったです。外で飼育ですが我が家はマンションのベランダでしたので衣装ケースの水槽の下に分厚い木を水槽の四角と真ん中に噛ましてました。水草はホテイアオイ程度で水草は、らんちゅうの泳ぐ邪魔に成るので入れませんでした。冬場はゴザ?で衣装ケース水槽の底と周りにぐるぐる巻いて冬眠の為に秋にイトメ等をガンガン食べさせて自然に冬眠させてました。市販の金魚の餌は食べれなかったです。後は、らんちゅうの稚魚の型とか拘った位です。参考までにですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる