ここから本文です

和装の袍と布衣はどう違うのでしょうか?調べたのですがいまいち違いがわからない...

vtm********さん

2019/8/2410:24:57

和装の袍と布衣はどう違うのでしょうか?調べたのですがいまいち違いがわからないので教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/8/2411:32:49

和装とは、あまり言わないと思いますが。
現代日本で、普通の人が着る物ではありませんしね。

wikiくらいで分りませんか?
形が似ているじゃないか、と仰るのでしたら、通常には使うことのない儀礼用の衣装なのですから、似たような格好にはなると思います。

また、袍は上衣の一種で、その中にも色々と違いがあるのに対し、布衣は狩衣の一種で限定したものです。
そのあたりで、意味する範囲も違ってきます。

なんのために違いを知ろうとしているのかで、区別するポイントも変わってくるのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kop********さん

編集あり2019/8/2410:55:31

意味がわからない

母衣(ほろ)は幌馬車の幌と同じで着物じゃないです。

和装で勉強しててその用語があるなら先生に聞いてください。