ここから本文です

日本語が世界一美しい言語となり得たのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2421:02:27

日本語が世界一美しい言語となり得たのは何故ですか?

閲覧数:
25
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urg********さん

2019/8/2421:23:22

「モンゴル」という映画の中でチンギスハーンが「モンゴル語が世界で一番美しい言葉だ」と言っていたな。映画「マイフェアレディ」の中ではヒギンズ教授が英語を称え、フランス人のフランス文化ナルシズムは言うまでもない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 08:39:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/8/2421:18:11

日本語が世界一美しい言語って、いつ決まったの?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

FreePhoenixさん

2019/8/2421:13:32

「日本語が世界一美しい言語」と認定したのはどこの誰なんだ?

自分で言ってるのであれば相当痛い奴だぞ?

因みに、中国文化の漢字とそれを分解したカタカナ、独自発展させた平仮名を上手く組み合わせて使う事で表記方法が文字通り星の数程になり、その分独自のニュアンスなんかも伝えられる様になってるのが日本語な訳だけど、その複雑さは言語習得の困難さや煩雑さにも直結してるし、実際年代がズレるとそれだけで解読が困難になる言語ってのは「時間や距離を超えて相手に思いや考えを伝える」って言語の基礎から考えると正直成功してるとは言い難いんじゃないか?

それに、英語圏の人からすりゃ「日本語はマシンガンの様に言葉が区切り無く続く所為で単調に聞こえる」らしいぞ?

まぁ存在そのものが失敗作な韓国語とかに比べりゃ構造的に優れているとは言えるだろうけど、「伝わり易さ」とかを基準にしたら頭が悪い人にも伝わる様にと開発された英語とかの方が優れてるんじゃないかな?

音や流れで「美しい」と評しているのであればフランス語やイタリア語、ラテン語なんかも相当流麗に聞こえると思うがね。

morinokon2さん

2019/8/2421:09:00

東北弁は、フランス語の語感と似ているらしいからねぇ。

とーほぐべんじゃねぇ?

2019/8/2421:06:51

言語に貴賤はないから、世界一美しい言語は客観的には存在しない。

あなたがそう思うとしたら、それはあなたが日本語話者だから。

ドーデの「最後の授業」ではフランス語は世界一と言っているし、同じことはドイツ語やロシア語でも言うだろう。英語はあまり言いそうにないが、実態として世界語になっており、言う必要がない。

usersvoiceさん

2019/8/2421:05:31

日本人だから
朝鮮人は朝鮮語が一番美しいと言っています。

そして、同じ日本人でも
関西人は関西弁が一番美しい。東京弁は言葉が汚いと言います。

どの地域へ行っても、結局自分が生まれ育った言葉が一番美しいと思い込んでいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる