ここから本文です

アイボンと検索したら「危険」ってでてきたんですが・・・いまつかってるので不安...

truffau111さん

2008/12/810:37:12

アイボンと検索したら「危険」ってでてきたんですが・・・いまつかってるので不安です・・コンタクトはずした後はなんにもしないほうがいんですか?

閲覧数:
233,785
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/811:41:27

元眼科スタッフです。
アイボンですが、いますぐにでも使用をやめるべきです。
コンタクトをはずした後になにかさしたい、目を洗いたいと思われるなら、「ソフトサンティア」という防腐剤無添加の目薬を何滴かさして不快感を無くせばいいと思います。

人の眼は涙におおわれています。
この涙の構造は表面から油層・涙液層・ムチン層となっております。
涙液層がいわゆる水分であり、目を潤わせているとことです。
その水分が蒸発しないようにするのが油層です。

アイボンをするとやたらめった汚い油が浮いていますが、それはこの油層のものです。
もちろん、涙液層もごっそり奪われています。
つまり、涙を蒸発しないようにする油がない→ドライアイになる。
涙自体もない→さらにドライアイになる。
つまり、「うわー汚い!」と思って見ているものは、実はドライアイを防ぐのにとても大切な成分なんです。

アイボンを使っていない涙の状態を綺麗な透き通った川だとします。
アイボンを使うと涙がかき乱され、泥川状態になります。
透き通った川だと水底が綺麗に見えますよね?
泥川だと何も見えません。
つまり、アイボンを使うとドライアイになりやすいうえ、見えにくさもおまけに付いてきます。

コンタクトをされている方は反対にこの見えにくさを感じにくいかもしれませんが、私は実際にアイボンをして視力を測ったところ、0.2ほど落ちていました。

もっと詳しく説明しますと、涙液層には目の栄養分や傷を治す治癒能力など様々な役割が備わっております。
これはどの目薬よりも優れている液体になります。
それをアイボンはすべて奪い去ってしまいます。
アイボンは目の傷を治す力もなければ、水分の蒸発を防ぐ力もありません。
百害あって一利なしです。
どこの眼科医に行っても同じことを言われるかと思います。
(バイトの眼科医なら別ですが)

どうしてもコンタクトの後に不快感など感じられて、ソフトサンティア(薬局で買えます)でもだめなら薬局で「目洗浄したいんでそれ用の生理食塩水下さい」と聞いてみてください。

「アイボン 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayupon210さん

2008/12/811:03:48

専門家ではないので私見ですが、アイボンが危険なのは成分そのものではなく、使い方(カップの中にある眼球以外のまつげや瞼の汚れが眼球に入る可能性が極めて高い)が問題だと思います。極論、生まれたばかりの赤ちゃんを、1日お湯を変えない銭湯のお湯につけるようなイメージです。特にアイメイクをされる女性の場合は、汚れどころの話ではないですから、危険という表現をされるのかと思います。
使い心地が気に入っているのであれば、浴室などぬれても構わないところで、かけ流しにされることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。