ここから本文です

飼い猫について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2503:07:25

飼い猫について。

一歳のオス、6ヶ月の時に去勢済み
室内飼いなのですが
よく喋ります

私がなにか作業してたり
テレビ、スマホを見てると
隣で見つめながら
ニャーンニャーンみたいな。

遊んでほしいのかなと思い
私が猫おもちゃをもって
追いかけっこするのですが
私がやめない限りいつまでも遊んでます。

みなさんは飼い猫さんと
毎日どのくらい遊んでますか??


出来るだけ構ってあげたいとは
おもうのですが
1人でゆっくりしたい時間もあって。。
猫はベッドでもトイレでもお風呂でも
私の近くにいつもいます。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/8/2620:02:49

一歳だといくらでも遊びます。
若い猫はエネルギーが余っていますから発散先が必要ですよね。
足元から離れないのは「遊び足りていないから」と飼い主が感じるならばまずはそこからトライしてみるのが良いですね。

遊び完了の目安としては、猫の息が上がりクタクタで横にゴロンとなる状態になり3分ほど休憩し、また息が上がるまで遊ぶ。
これを3セット繰り返す程度で猫が満足します。

詳しい遊び方は、猫じゃらしのような獲物を捕まえられるものをお勧めします。
追いかけるだけで捕まえられない遊び方だと遊びにゴールがなく、猫は不満が残ります。
レーザーポインターは遊びの火付け役としては活躍しますが後半戦には不要です。
おもちゃは複数用意して飽きがこないようにする。

更にエネルギーが発散されるような部屋作りをすると遊びの要求も少なくなるかもしれません。
キャットタワーやキャットウォークなどの上下運動、ジャンプ移動は1度設置しておけばずっと使い続けてくれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfy********さん

編集あり2019/8/2610:47:31

2歳ちょっとのキジトラ(オス)ですが、時間にしたら1日30分〜1時間遊んであげます。走らせる+上下運動の遊びを朝と夜の2回という配分です。

私の場合は、猫じゃらし等を体全体を使い床近くで大きく左右に振る、おもちゃを投げる等で全速力で追いかけさせたり、おもちゃをキャットタワーや高い棚の上に置いて取って来させたりといった、結構激しい運動をさせるので、1回10〜15分ぐらいの短時間でも大体満足してくれます(疲れて横たわる)。たまに興奮し過ぎて、犬のように舌を出してハァハァするまで遊びをやめない時がありますが、そういう場合は一旦おもちゃをしまってクールダウンさせています。後は1人遊びできるおもちゃを与えるのも手ですね。おもちゃと言っても簡単に手作りしたものでも好奇心旺盛な猫なら遊んでくれるでしょう。ダンボールを繋げてトンネルを作ってあげたりしても良いです。

1歳でしたら遊び盛りなので、遊んで欲しいアピールをしてくるなら沢山遊んであげて下さいね。

gri********さん

2019/8/2609:01:50

私の猫ちゃんも
おはようやおかえりやご飯ってよく言いますよ
話しかけるのはすごいいいと思います
小さいボール投げたら持ってきて投げてほしい仕草もします
めちゃくちゃ可愛いですよね

lov********さん

2019/8/2608:32:38

可愛い猫ちゃんですね
鳴いたときに人間が返事をすると
よく鳴く猫ちゃんになったりすると聞きます

つい鳴かれるとこちらも返事したくなりますよね

我が家の二匹の猫も四歳になる方は二歳で家猫にしたためよほどの要求がなければ鳴きません
もう一匹は七ヶ月位に家に来たため二歳になる今も甘ったれで暇さえあればにゃーにゃー騒ぎます
私はまたかって感じでそっとしておきます

あとは猫ちゃんの性格や気質にもよると思います

猫ちゃんとの生活を工夫して楽しんでくださいね