ここから本文です

質問です。「ジェンダー」とは何ですか?

sat********さん

2019/8/2511:28:59

質問です。「ジェンダー」とは何ですか?

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2511:30:22

ジェンダーとは、生物学的な性差ではなく、
社会的、文化的に作られた男女の性区別のことをいいます。
つまり、職場や家庭における男女の固定的な役割分担や、
それに伴う差別などがジェンダーです。ジェンダーによる男女差別を
解消していこうという考えは、日本国憲法が制定されてから少しずつ
広まっていきました。たとえば、1985年には男女雇用機会均等法が、
1999年には男女共同参画社会基本法が制定されました。しかし、
依然として完全には解消されたとはいいがたいです。ジェンダーによる
差別をなくして、ひとりひとりの実力がいかされて、安全で安心して
暮らせる世の中を作っていくことは、全世界の課題であるといえます。

質問した人からのコメント

2019/8/25 19:50:47

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2019/8/2511:30:38

社会的意味合いから見た、男女の性差別のことらしいです