ここから本文です

来期のスノーボード ブーツを悩んでおります。 現在deeluxe empireを使用してお...

bas********さん

2019/8/2511:37:21

来期のスノーボード ブーツを悩んでおります。

現在deeluxe empireを使用しておりますが、ヘタリと踵のソールの剥がれのため、履き替えを検討しております。

【現ブーツの不満点】
・足

首が締めにくい
・突然レースが緩む
・ヘタリが早い(?)
足首部を締めやすい構造の、deemonも考えましたが、レースの不安があるのでNG。

【候補】
・K2 MAYSIS WIDE
empireの前に履いたのですが、試着時は良かったものの滑ると足裏が激痛で、すぐに売却。
WIDEバージョンが出ていたので試着したところ、足先周りに余裕があるので大丈夫か…
少し硬く感じる。
・FLUX OM-BOA
硬さも丁度良いが、足首の後ろの出っ張りが気になる。
・HEAD SEVEN BOA
評判が良く、試着したいが、置いてない…

今回はBOAにしようと思い、調査、試着中です。
実際これらのブーツを履いたことのある方、ご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2610:11:31

こんにちは。

K2は足裏部分が固いですからね。
足の裏が痛くなる…なんかわかります。
FLUXはそんなに悪くないですが、足首の後ろの出っ張りはBURTONをはじめあちこちのメーカーも似た感じかと。。

ノースウェーブも試着してみたらどうでしょう??
全体的なホールド感も良いと思います。
最近はナイトロのブーツも様チェックです。

硬さの好みは色々なので、試着してみましょう。HEADのブーツ…普通に売ってますが…どの辺にお住まいですか??

DEELUXEでも特にIDやEMPIREは確かに、足首をキュッと締める感覚はないです。足全体を包み込むようなホールド感がDEELUXEの特徴でもあります。

ただ、足首を締めすぎると鬱血したり足首の動きが悪かったり…あまり良いことは無いです。
今、私はDEELUXEでもEDGE使ってますが、足首部分はBOAなので結構締まりますが、そんなに強く締めてません。でも足首は全然浮かない…というか気にならないです。
全体的に包み込むようなホールド感を狙った方が、足も割と動かせるし鬱血や痛みも少ないです。

以前、ダブルBOAのブーツも使ってましたが…
ワイヤーなので全く伸びないせいか、浮腫んできたりその日の調子によってふくらはぎやスネの痛みが結構出たりしました。
また、ちゃんと足を動かせる人だと、アウターは伸びず(BOAだから緩むことはなく、ワイヤーなので伸びることもなく)、柔らかいインナーは動くので、結果としてインナーがへたる、潰れるのが早くなりました。

一応、そのブランドとしては一番ハイグレードなモデルでしたが…BOAのブーツは二度と使わないでしょう。

DEELUXEだと80日くらい使ってもインナーは平気なんですけどね。
アウターは壊れますが(笑)
なので、アウターの破損が我慢できれば、もしくは修理できれば、DEELUXEの方が寿命が長い…そんな気もします。
あ、DEELUXEで紐が緩んでくるのは多分、ロックの故障です。保証書があれば購入店で修理可能です。

スノーボード業界ってよく、紐が緩むのが良くないという話が流布してますが、若干であれば緩む…というより、その日の自分の調子に馴染む(少し緩む)くらいの方が、結果的に滑りは調子良いと思うんですけどね。
最近はもう、1日滑ってても紐を締め直す事はないです。多少緩んでも気にしません。
実際に、わざと途中で締め直してみた事もありますが、逆に硬さを感じて痛くなったり滑りにくくなったり、なんて事もあります。

話は戻りますが、
色々試着してみて、敢えてBOAに拘る必要はないと思います。
まあ、わざとBOAのを買って体験してみる、というのも勉強にはなるかもしれません。

ご参考までに。

• 質問者

bas********さん

2019/8/2618:20:48

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。

ノースウェーブ、ナイトロのブーツもチェックしてみます。
    HEADでも安いモデルは置いてあるのですが、SEVEN BOAはありませんでした…
    大阪在住です。

・足首の締まり
    締めすぎが良くないのは分かるのですが、empireだと、もう少し締めたいのが出来ず…と言った感じです。

・緩みについて
    足に馴染むと言うのは凄く良く分かります。
    今回書いたのは、ロックが完全に外れる状態です…
    また、ロックの部品が潰れやすいのも気になります。
    (妻が2回ほど潰してます)
    最近のモデルは改良されているようですが…
    (ロックの両側にガードが出来てる)
    その前に履いていたサロモンのクイックタイプでも同じく緩みに悩まされたので、 BOAにしてみようかと思った次第です。
    (もしくは普通の紐タイプ)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2019/8/2709:37:23

HEADのフラグシップは今年、SEVENからEIGHTにバージョンアップされます。

なので、長期的な事はわかりませんが、試着レベルではSEVENと大差なかったので参考までに。

エンパイヤで不満のあった、足首が締めにくいというのと、突然レースが緩むというのは多少は解消されると思います。
自分も、ずっとレースを履いていましたが、足首をもっと締めたかったのでSEVENを購入しました。

ただ、確かに締まりますが、がちがちに締めると足が痛くなります。
痛くならない程度に締めると、結果レースと変わらないじゃん!というのが私がSEVEN使った感想です。

SEVENはヘタリ早いと思います。、EIGHTはこの辺対応されているようですが、ワンシーズン20~30日程度履くとフレックスがかなりヘタリ、私はパワーライド入れて調整していました。

また、SEVENはソールが薄いので足裏感覚がだいぶ変わると思います。

メイシスはただ硬いだけというのが私の印象。踏み込んだときの戻りなんかは、エンパイヤやSEVENが上だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ゆきまるさん

2019/8/2607:17:05

デイー、アウターの痛むのが早いですよね。deemon履いてましたが、それほど足首締めやすい恩恵は感じませんでした。
次はHEADにします。SEVEN BOAからEIGHT BOAになりますね。
ただしオーダーは締め切られていますので、店頭在庫分のみの販売となるようですので、販売店探して合うサイズ履いてみるのは難しいかもしれませんね。
踵の収まりがよく、フィット感は高いと思いますが、FLUXに似た感じもありますので、試着してないとサイズ感も含めて怖いですね。
私は踵上の出っ張りは気になりませんでしたので、FLUXで気になった方がHEADでどうかは判断できかねますので、悪しからずご了承ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる