ここから本文です

先日某ローソンで支払いの際、「アップルペイで」と伝えたら「ポイントカードはご...

str********さん

2019/8/2512:34:51

先日某ローソンで支払いの際、「アップルペイで」と伝えたら「ポイントカードはございますか?」と聞かれました。「いや、アップルペイなので」と言ったら(ここまではよくある会話)店員さんが「たまに別々の方がい

るので念のためお聞きしました」と言いました。つまり、ポイントカードを先に出した上で、アップルペイで支払うということですが、私的にはiPhoneでアップルペイを使うにはwalletにポンタカードを登録しないといけなく、上記のようなことができないと思うのですが本当のところどうなんでしょうか?
dポイントカードを先に出したりできるのでしょうか?もちろん二重取りはないとおもいますが。

閲覧数:
735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vey********さん

編集あり2019/8/2616:05:51

全く同感です!

ローソンの案内や店内ポップでは

アップルペイ=ポンタ

の様な表現で非常に紛らわしいと感じます。

実はこのローソンの案内が問題で、本当はアップルペイはポンタなしでも使えるのです。

この事をローソンがしっかりと説明しないから店員さんも私たちも混乱します。いちいち聞かれるのも煩わしいですよね。

下は引用ですが、この言い方なら(店員さんに依って)いちいち聞かれることなくスムーズに支払い出来ますのでおススメですよ!

https://kanasys.com/essay/705

「アップルペイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2019/8/2514:09:54

この度はよろしくお願いします。
ローソンでのApple Payに関するご質問ですね。

【ローソンでのApple Pay申告】
Apple Payと申告した場合でも、決済に必須なのは、“有効なiDやQUICPay+だけ”です。PontaがWallet AppになくともApple Payと申告して決済できます。
《ポイントカード》
“最初に読み取られたカード”が優先される(後のカードは読み取らない) ため、他のカードを利用する場合には後から手動にて修正する必要があります。
そういった手間が発生するため、『実際に利用するポイントカードを指定するかを確認する』意図が見受けられます。
特に、Apple Payでは決済も完了することからトラブルに繋がりかねません。複数のPontaを登録している場合にも、手動で指定する方が望ましいのです。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の方”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる