ここから本文です

あおり運転が問題になっていますが、

sim********さん

2019/8/2512:34:54

あおり運転が問題になっていますが、

あおられる人も運転が下手なのも事実だよね?

自分は長年運転しているけどあおられた事が無いです

急いでいる車が来たら譲ってあげていますし、狙われることは無い


あおられている車を見ると右車線をノンビリとチンタラと走っていたりして、こんな自分勝手な人間はやられても仕方ないと思ったりしていますけど

自分だけ正義の味方みたいな顔をするのは違うと思います

閲覧数:
80
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/8/2515:35:18

そうですね。

煽られるような運転の仕方
も 原因ありでしょうね。

ようは 周りの流れに乗れない方。

イメージで言うと
クレームなのか?
言いがかり?
なのかです。

これが映像では わからないので 法整備も難しいところです。

そのうち 映像とともに
走行スピードも記録できるように なるといいですね。

なお 宮崎事件は論外です。

質問した人からのコメント

2019/8/27 12:47:20

流れに合った運転も必要ですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2019/8/2712:41:17

あおられる車は走行妨害の感じもありますね。
後ろの車ばかりが ”あおり運転” と避難される昨今ですが、流れに乗らないで
のろのろと自分勝手な交通の障害になる運転をして何とも思わない車がなぜ避難されないのか理解に苦しむところもありますね。

nuk********さん

2019/8/2609:46:25

全くその通りだと思います!

最近、道を譲る方って少なくなりましたよね?
以前はけっこう譲る方いましたが
ハザード出して先に行かせればすむのに
なんでそんな簡単な事が逆にできないんだろう?

「法定速度で走ってるんだから自分は何も悪くない」
大抵こんなこと言う人が多いですが
自分に言わせると自己中心的な考えだし
なんか逆にわざと意地悪してるような感じがします。

譲り合いとか、回りの状況見て対処できるのが、良いドライバーだと自分は思いますけどね。
ある意味、下手なドライバーが増えたと言う事なんでしょう。

foc********さん

2019/8/2514:17:27

下手というより、思いやりがない人、ガサツな人だと覆います。
安全運転の観点なら、運転が下手ということなんでしょうね。

不思議なことに、迷惑運転を指摘したら、煽り擁護という人がいるんですよね。
迷惑運転指摘=煽り擁護ではないのですけどね。

対立する両方を責めるということが、苦手なんでしょうかね。
どっちかだけを責めるということしかできないのでしょうかね。

bla********さん

2019/8/2514:15:34

煽る方が悪いのは たしかなのですが、煽られる方も何かしら要因はあると思います。走行中、割り込みくらい、目の前をノロノロ走られたら煽りたくもなります。仮に自分が煽られたら譲るかもしれませんね。そのまま前を走る方がストレスになりますから。

ama********さん

2019/8/2513:30:05

下手というのもありますが無神経なんですよ。

こいつらはなんで追い越し車線をチンタラノロノロ運転するのかなんでと思いますよ。

たまに僕のお遊び追い越しのノロノロに並行して走行してやる。
後続車群みんなイライラ。悪いのは追い越し走る無神経野郎(笑)