ここから本文です

合鴨の飼育 家に半反ほどの田んぼがあるのですが今は米は作っていません。 夏...

kzb********さん

2019/8/2516:46:24

合鴨の飼育

家に半反ほどの田んぼがあるのですが今は米は作っていません。
夏になると草が生えるので何度か耕運機で草を刈りますが面倒に感じています。

合鴨農法というのを聞いたのです

が、水を張った田んぼに合鴨を放しておけば雑草を綺麗にしてくれるのでしょうか?
どうせなら利益もでると嬉しいのですが、仮に半反の田んぼに300匹ほどの合鴨を放したとして、人工的に与える餌だいなどを引いてどのくらいの利益が出るものなんでしょうか?
飼育は簡単ですか?

すぐに始めようとしているわけではなく、知識として知りたいです。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/8/2610:53:30

まず、鳥の飼育を知っているのかどうか。
鴨がどの程度、雑草を食べると思っているのか。
まず、米と雑草をどの程度、鴨が理解していると思っているのか。
そして、飼える量を考えているのかどうか。
ブランドとしての鴨の出荷先、捌く先、出荷時期などを把握しているのかどうか。

まず、色々な事が謎すぎます。
そこで、利益がでる?
御自身が手探りの間で生きている間に、利益が出ることはまずあり得ません。
そして、どの程度の自然があるのか、どの程度の環境を考えているのか。
その全ての収支環境を聞くなら、聞く人が違う。工事や工務店に聞く方が分かる時もあれば、出荷先、市場先に聞く方が早い行程もあると思う。
聞く場所がざっくりすぎです。

あと、今年も(都会で)合鴨が脱走しています。
だから!風切り羽根の処理を獣医に頼んで飛ばないようにしろと言っている!
大型道路に出ないようにしろと言っている!
都会での糞などの臭いはどうにかしろと言っている!
鳥インフル対策は!抗生物質の問題性は!サルモネラの問題性は!
と、クレームがついてまわります。
どうしますか?どう、対処されますか?まず。300羽が獣医にかかれますか?
だから、鳥の知識はありますか?って聞いています。
農業だけではなく、畜産にも関わる話です。
勿論、自然農法が駄目だとは言ってません。
が!野生は病気も、飛ぶ事も、鳴く事も、糞尿も、自由なのです。

他人に関係するだけではなく、自然にも関係してくる話です。
簡単だと思わないで頂きたいです。

質問した人からのコメント

2019/8/29 07:42:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2019/8/2608:14:22

田の周囲にイタチ等の害獣防止のフェンスが必要です。
餌代がかかる上に、肉用に出荷しようとしても引き取ってくれる処理業者はいないでしょう。
利益が出ることはなく、経費は全て赤字です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる