ここから本文です

現在、ゼネコン子会社勤務施工管理業、30歳です。 既婚、子1人、年収400万、借入...

xgs********さん

2019/8/2517:38:01

現在、ゼネコン子会社勤務施工管理業、30歳です。
既婚、子1人、年収400万、借入無しです。
3年後に不動産で賃貸屋を起業したいと考えてます。
事業資金としては国金からの融資を受けようと

考えてます。
しかし、マイホームの購入も考えています。
マイホームのローンを組んだ後、国金から融資を受けるのは難しいでしょうか?
国金の融資後、マイホームのローンは受けれるのでしょうか?
どうするのがおすすめなのでしょうか?
わかる方教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2019/8/2609:15:54

「賃貸屋」というのは、賃貸経営でしょうか?それとも仲介や管理業務のことでしょうか?また、それは現在の仕事を続けながらの副業なのか、独立して個人事業主として営んでいくものか、どちらでしょうか?

起業して業績が安定するまでの数年間については、安定した収入の保証がなく、住宅ローンを組むのは非常に難しくなります。ということは、国金からの融資後にマイホームのローンは受けられないと考えるのが妥当です。

住宅ローンの有無が国金の審査と直結することはありませんが、自己資金の金額や状況は大きなポイントですので、難易度は高くなると思います。

フワッとした回答になりましたが、現況が「年収400万、借入無し」だけの情報ではこのぐらいの当たり障りない回答になってきます。「借入無し」ではなく、資産がいくらか?というところまで教えて頂けますか?

既に収益物件を持っていて3年後には規模を拡大して起業する とか、手元資金として1,000万円は持っていて、それを元手に起業をしたいが、家も買いたいとか、現況を照らし合わせて検討をしないと、参考になる回答は得られないと思います。

貯金はほとんど無いけど、賃貸業って儲かるらしいから国金からお金を借りて始めてみようと思う。でも、マイホームも近々買いたい。という話であれば、「頑張ってください」という回答しかできなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる