ここから本文です

GSOMIA終了の背景に日本の不誠実な態度 韓国大統領府が説明

大和さん

2019/8/2518:20:46

GSOMIA終了の背景に日本の不誠実な態度 韓国大統領府が説明

韓国青瓦台(大統領府)は23日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終了するという決定を下すまでに行った日本、米国との水面下での交渉について説明した。

青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は、この日の会見で韓国大法院(最高裁)が昨年10月に強制徴用訴訟で日本企業に賠償を命じた判決を出してからGSOMIA終了を決定するまで行われた日本との対話の努力について時間をかけて説明した。

今年7月に2度にわたり特使を日本に派遣したことや、8月に駐日韓国大使が日本政府高官との接触を試みたことなどを伝えた。

8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に韓国の高官が日本を訪問した事実も新たに公開された。

また文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本に対し、対話と協力を呼びかけた光復節の演説についても、事前に通知していたことが明らかにされた。

金氏は「大統領の演説でもわれわれは日本に対話の手を差し伸べ、さらに演説の発表前に日本側にこのような内容を伝えたが、日本側は何の反応を見せず、ありがたいという言及さえなかった」と話した。

このほか、韓国産業通商資源部と経済産業省の担当局長協議要請(7月16日)、世界貿易機関(WTO)一般理事会での首席代表による2国間協議の提案(7月24日)、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に合わせた閣僚会談の提案(7月27日)など、韓国政府が実務協議を提案したが日本は一切応じなかったと説明した。

今月21日に中国・北京で開かれた韓日外相会談でも日本側は従来の立場を繰り返すだけで真剣に対話に臨まなかったと説明した。

金氏は「日本の対応は単純な拒否を超え、『国家的自尊心』を喪失させるほど無視した」とした上で「外交的な礼を欠いた」と指摘。GSOMIA終了決定の背景にこのような日本の態度があったと伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000063-yonh-kr

要は日本が悪かったという事です。
私達日本は、韓国に土下座しGSOMIAの延長をお願いするべきですよね?

閲覧数:
144
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルクさん

2019/8/2622:03:56

勝手に炎上、暴走したのは韓国だ、爆発したら100点やるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カササギさん

2019/9/118:58:44

こんな国内向けの言い訳、日本国民なら誰も引っ掛からんよ。笑いもでん。勿論、質問者さんも同様だろうが、今どきネットができる環境で生きてる奴が引っ掛かるのかね?

bon********さん

編集あり2019/8/2819:50:25

ホワイトリスト削除をWTO提訴する理由として、日本が無視したからなら解る
軍事協定破棄する理由がホワイトリストなら、ただの脅しだよね。
日本は行方不明のフッ化水素の移動先を明かせば輸出するんだから、資料だせよと最初から言ってる、出さないのは韓国だからね。

さらに日韓の通商問題を、日米韓の軍事体制に飛び火させてどうするんだい?
アメリカが味方しないのも当たり前じゃないか。

自分達の襟元を正してから出直せって事さ、フッ化水素が行方不明ですと世界に知られた時点で、明確な答えなしにフッ化水素を渡せないだろ。

ami********さん

2019/8/2719:56:49

たぶん金氏の言っている事の方が、国際的には非常識な事と捉えられると思います。
条例の遵守や国際的な外交上の常識よりも、その国家的自尊心とやらを優先するのが正しいと公に発言してしまうので、対応できない、若しくはしないという事に過ぎません。
話し合いに応じないのではなく話し合いをする前提がないと言うことなので、日本が悪かった、と言う結論には至らない、と言いますか結論すら出せないという事とだと思います。

nis********さん

2019/8/2601:16:10

で?

………

アメリカさんは何と仰ってるの?
~(˘▾˘~)

で?

………

アメリカさんは何と仰ってるの?
~(˘▾˘~)

林屋修さん

2019/8/2601:01:26

キミが韓国相手に土下座するのは止めないよ。
ただ韓国の新聞社が出した記事で随分と悲観的だね。
とりあえず記事より更に経緯をさかのぼって勉強した方が良いよ。