ここから本文です

中国大連に観光と友人(女性)に逢いにいきます。 質問です。 1、煙草を吸うの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2522:30:28

中国大連に観光と友人(女性)に逢いにいきます。
質問です。
1、煙草を吸うのですが、ライターは飛行機で持ち込み禁止ですか?日本のたばこは中国国内で売っていますか?

2、口紅を買ってきてほしいとのことで、3つ(アマゾンで合計9000円くらい)買ったのですが
中国の税関で引っ掛かりませんか?
3、中国の飛行機を利用するのですが、日本語は通用しますか?
4、入国カードの入国理由は、観光でよいですか?
無知で申し訳ありません。教えてください。
あと、注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/8/2523:39:09


ライター
機内持ち込みできますが、預け荷物に入れることはできません
https://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-03/

日本のタバコ
空港や日本人旅行者の多い地域などで売られていますが味が違うらしいです
私は吸わないのでわかりません
短期間であれば、出発時に日本の空港内(出国審査後)の免税店で買うのがいいのでは


その金額であれば引っ掛かりません
タバコの免税範囲に注意しましょう
http://japan.visitbeijing.com.cn/a1/a-XAJXM81AE96E8D8E5E1357

3
日本の空港→通用する
行き返りの機内→通用する場合と通用しない場合がある
中国の空港→通用する場合と通用しない場合がある

大連であれば日本語のできるスタッフが多いとは思いますが
中国系の航空会社の場合、日本語スタッフに当たるかどうかは
運次第と言えるでしょう

4
観光であれば観光で

5
注意点などあれば

婚活・出会い系サイト等で知り合った中国人女性とのトラブルに関する事案について
https://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000420.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 06:52:56

貴重な情報ありがとうございます。特に5番。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2019/8/2522:57:20

日本から行く場合は、普通のいわゆる100円ライターなら一個持込めます。(ターボライターは不可)ただし、中国から帰って来る時はライター持込出来ないのでご注意を。
口紅3つで税関に引っかかる事はありませんので心配無用です。大連の税関は荷物をX線に通すだけで、基本フリーパスみたいなものです。
日本発の中国行き便には、必ず日本語が出来るCAさんが搭乗していますので日本語で大丈夫です。
入国カードは、観光でも訪問でも構いません。基本何も聞かれません。
これからが大連は良い季節です。存分に楽しんで来て下さい。大連には日本人向けの店もたくさんあるので、滞在中も困る事は無いでしょう。

cbk********さん

2019/8/2522:53:38

1 日本出国時は持ち込めますが、中国からは国内線、国際線問わず、ライターも持ち込みは不可。
2 口紅3個持っていても、まず税関に問われる事はありません。
特に他に目をつけられるような物を持って居なければの話ですが、心配ありません。
3 日本発のフライトでは日本語話せるCAはいますが、中国内で国内線では、日本語話せるCAはいないと思った方がいいです。CAですから英語は皆は基本話せます。
4 短期だと思いますが、観光で問題ありません。

中国内ではキャッシュレスが進んで、現金払いが不自由になっています。
現金だと露骨に嫌な顔されたりしますが、お気にせずに!仕方ないですからね。
尚、クレジットカードは種類と場所によっては使えない事がありますので注意してください。
地方だとホテルでも使えないカード結構あります。
VISA は比較的使える所が多いです。
街中では使えない方が多いと思っていた方が無難です。

qin********さん

2019/8/2522:44:19

1、ライターは機内持ち込み禁止です。中国語で2元以内で売店みたいなところやコンビニで購入可能です。
2、口紅、大丈夫です。
3、中国スタッフは日本語は無理です。簡単な英語でどうにかなります。日本から出発なら、中国系の航空会社でも最近は日本人スタッフが乗務しています。
4、観光で行くなら「観光」で構いません。

日本とはサービスレベルが違うかと思いますが、「面白い」と思って過ごせば楽しい旅行になると思います。安全には気をつけてください。