ここから本文です

うちの金魚です。 8/24の朝浮いていました。 前日までは特に変わった様子もなか...

h1r********さん

2019/8/2523:29:07

うちの金魚です。
8/24の朝浮いていました。
前日までは特に変わった様子もなかったです。


今は隔離してして0,5%の塩浴をしているところです。
横に傾いてほとんど動きません。
時々口

をぱくぱくしているだけなので
危ない状態なのかもしれません。

他の個体で、消化不良による転覆を経験したことがありますが、その時とはちがう、明らかに力がなく弱った転覆です。
原因がわからなくて気がかりです。

水温を一定に保ち、空気も循環させ、えさもほどほどにして、バクテリアのいる水槽できちんと飼育してきたつもりです。

ちなみに尾びれにひとつ白い点みたいなのがありますが、これは病気なのでしょうか?
白雲病、寄生虫、白点病、いろいろ写真を見ましたが、どれも当てはまらないような気がします。

弱ってる今の状態でできることはなにかありますか?

詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

白点病,バクテリア,塩浴,尾びれ,消化不良,水質検査試薬,過密飼育

閲覧数:
47
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycm********さん

2019/8/2613:22:02

飼育環境に問題ないと思われるときは、水質検査試薬で水質を計ってみるといいですよ。
何かしら、危険値に達していると思います。

突然弱ってしまうというときは大抵、匹数に対して水量が少ないときでした。
つまり、過密飼育の状態だと
病気の兆候もなく突然亡くなることがあります。

  • ycm********さん

    2019/8/2613:49:38

    尾鰭に1箇所だけの大きめな白点ならツリガネ虫の可能性が濃いです。
    ツリガネ虫病はすぐに衰弱してしまうような病気ではないです。
    人間で言ったら水虫みたいなものだそうです。

    まだ、生きていたら、塩水浴で様子を見るほかなさそうです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/28 00:29:50

ベストアンサーに選ばせていただきました。
ご丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
金魚初心者なのでまたいろいろ教えてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる