ここから本文です

8年ほど前にCanonの一眼レフカメラを購入しました。

shi********さん

2019/8/2523:57:34

8年ほど前にCanonの一眼レフカメラを購入しました。

撮影した写真を閲覧するためのユーティリティソフトで「ZoomBrowser」というものがあります。
Canonに限らず他社メーカーのデジカメで撮影した写真も、普通にこのZoomBrowserで閲覧できます。
ところが、スマホ(Galaxy S8+)で撮影した写真が閲覧出来ません。

Galaxy S8+で撮影した写真をクラウド経由でパソコンに保存させてます。
ZoomBrowserを起動させ、写真を保存したフォルダを開きます。
で、その時のサムネイルは正常に表示されてます。
ところが、その中の一枚をプレビューしようと選択(クリック)すると、10秒ほどフリーズした後に強制終了してしまいます。(ZoomBrowserが閉じてしまう)

Galaxy S8+には、静止画撮影モードであっても、ほんの数秒間のモーションを記録する機能がありますが、この機能をOFFにして撮影した写真も同じみたいです。

一体何がイタズラしてZoomBrowserで閲覧出来なくなってるのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minminさん

2019/8/2600:16:24

ZoomBrowserの更新は2008年で終わっています。
10年以上前のソフトなので、今のOS環境で正常に動作しない可能性があります。
後継のImageBrowserも2015年に更新が終了しているようですが、
一応ダウンロードはできるみたいです。

https://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb611aupd.html
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/8/2608:00:49

Win10をお使いのようですね。
ひょっとしての思い付きですが、

>クラウド経由でパソコンに保存させてます。
と、保存させてるフォルダーはどこでしょうか?

OneDriveなどのフォルダーと言いますか、
ネット経由のダウンロードで、紐づけされたフォルダー自体が
セキュリティ上
Win10用セキュリティに対応してるソフトからでないと
ソフト自体にフォルダー内を見せないよう
許可を与えないようになってたような?

そういったWin10のセキュリティ強化についていけないので
更新するのもソフトの根本設計からの作り直しなどをせざるを得なくなり
ソフト更新停止となってる、と勝手に理解してました。
(実のところはよく知りません、推測です)

一度、ご自分で新たにフォルダーを作り
クラウド経由で指定したフォルダー内から
そのフォルダーに写真データをコピーして
ZoomBrowserにてその新フォルダーを開いて見ればどうでしょう。

そしてもう一つの疑念は、
クラウド経由でパソコンに保存させる時、
サムネイル画像のファイルだけをまちがって保存させていませんか?

画像その物のファイルでなく、
クラウド上フォルダー内を参照する時
元画像その物を表示の為に送信していたら重くなるので
サムネイルが勝手に用意されていて、
同一フォルダー内に保存されていると思います。

そのサムネイルファイルを元写真ファイルと勘違いして
ダウンロード指定してしまった!とか?

パソコンに保存させてるファイルのプロパティを見れば
異常に小さな軽いバイト数のデータならその可能性もありますね。

pap********さん

2019/8/2600:11:53

そのファイルの拡張子は?

ソフトが開けるデータ形式では無いと言うことですねぇ。

画像にはファイル形式が色々有るからファイル形式の変換ソフトを使って拡張子を合わせましょうね~

roc********さん

2019/8/2600:01:28

写真とか静止画とかっていう記述はあるけど肝心な拡張子に一切触れられてない。
何もイタズラされてない可能性もまだたっぷり残ってる。