ここから本文です

水と二酸化炭素の入ったペットボトルを振ると二酸化炭素が水に溶けペットポトルが...

osg********さん

2019/8/2600:47:00

水と二酸化炭素の入ったペットボトルを振ると二酸化炭素が水に溶けペットポトルが凹みますが、あの時は水はどういう状態なのでしょうか?
( ※例えば)アルカリ性の水になったなどと、いう

ことなのでしょうか? それともただ単に二酸化炭素水?になったのでしょうか?
また、ペットボトルの中で火を燃やすことが可能だったら、その二酸化炭素で振れば同じように凹ますことはできますか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/8/2607:51:28

二酸化炭素が水にとけると、一部が水と反応して炭酸H2CO3となります。

また、炭酸は水中で一部が水素イオンと炭酸イオンに電離するので、
弱い酸性を示します。

質問した人からのコメント

2019/8/26 08:00:27

弱い酸性になるんですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gap********さん

2019/8/2600:53:11

ただの炭酸になります。
中でも中で燃やしても凹みますが
最初のよりは凹みません。

凹む理由分かってへんやろ?