ここから本文です

固定回線の速度制限について マンションの無料共有回線を使っています。 家庭内...

pia********さん

2019/8/2602:26:09

固定回線の速度制限について
マンションの無料共有回線を使っています。
家庭内にはルータがなくLANポートがあるだけです。

Windows10のパソコンの有線接続で以前は上り下り300Mbps出ていたのですが
上り2.5Mbps下り20Mbpsしか出なくなりました。
回線速度が制限されていると予想し
同じ回線に繋がっている自宅の無線LANアクセスポイント
を使って試しにスマートフォンで速度テストをしてみたところ
無線接続のもかかわらず上り320Mbps下り250Mbpsでした。
パソコンのソフトウェアやハードウェアに問題があると考えられますが
以前は速度が出ていたことを考えると速度制限かなと思います。
確認のため自宅の無線LANアクセスポイントをルーターモードに切り替えて
パソコン、スマートフォンのIPアドレス割当をマンションのルーターから
2重ルーターと言う形で自宅のルーターに変更したのですが
やはりパソコンだけ速度が遅いです。
普通では考えられませんが、お金を払って契約するタイプの回線ではないので
もしかしたら端末別に制限をかけに来ているのかなと予想しました。
ここで疑問になるのですが、速度制限ってIPアドレスごとに制御は
できると思うのですが、端末、MACアドレス、に制限はできたりするのでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/8/2604:26:09

MACアドレスごとにできなくは無いと思うけど、ルーター越しの時点で
向こうにはPCのMACアドレスは伝わってないから、無関係かと。
PC側に何か問題があるのでは…?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/2822:28:14

WEBアクセスならルータ越しでも、端末を識別して
個別に速度規制をすることは、今では可能ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる