ここから本文です

「基本的に写真人であれば、この手の質問に答えないのが常識。ストーキング目的の...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/8/2605:59:31

「基本的に写真人であれば、この手の質問に答えないのが常識。ストーキング目的の質問かもしれないし、回答しないのが掲示板の常識。」

なんですかね?

ただの観光地の場所探しで「ここ、探しています」というカテゴリすらあります。
他人の写真を貼っているのが問題というのならわかりますがそれは本筋ではありません(URLを示せば良いしそもそも公開されている写真です)。場所探しの情報となる写真をURLであれ貼り付けであれ提示しているだけです。このカテでも似たような質問も多く、回答している人も私だけではないと思っています。
個人情報を回答するわけでもありませんので問題になるとは思いませんが、回答しないのが常識でしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142126176...

閲覧数:
62
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/8/2609:55:49

リンクの様な写真であれば、お祭りか、イベントの様ですから問題はないと思います。

これで
「基本的に写真人であれば、この手の質問に答えないのが常識。ストーキング目的の質問かもしれないし、回答しないのが掲示板の常識。」
は言い過ぎです。
常識ではなく、神経質と言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/8/26 15:14:02

回答は状況をみて判断していますので私も同様に感じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2019/8/2612:37:49

見る限り立ち入り禁止地区でも無し、個人情報が含まれている様でも無いので
<この手の質問に答えないのが常識> と信じ込んでいる非常識な方でしょう。
知恵袋の趣旨からいえば回答するのがやさしさです。
只、質問者はせめてID非公開はしない方がよいと思います。

geq********さん

2019/8/2612:01:26

今回の事例だと個人もしくは個人の住所などの情報にたどり着く事は困難ですし、ストーキングがどうとかいうリスクはほぼ無いと思っています。

そもそも指摘の文書読むとスマホで撮った〜とありますけど、そこにスマホがどうとか一眼がどうとかいう区別もよくわかりませんね。

明らかにどこかの窓から撮った街の風景、とかなら、その個人が家の窓から撮っている可能性もあり不適切だとは思いますけど。

なので今回のケースでは問題は無いと思われます。

sya********さん

2019/8/2609:59:20

これは人色々だと思いますよ。
鉄道写真でもプロでも最近は絶対にベストの撮影場所は自身の財産として絶対に公表しませんよ。
やはり人が集まって混乱してしのうという失敗を体験しているという事ですよ。
でも最近はSNSで拡散させてしまう人も多くて悩ましい限りですがね。
何処かでモネの水連の池に似ているという事で広く拡散されてしまった処に人が集まって環境が破壊されてしまったという事がありましたからね。
これは、やはり大きな社会問題でしたね。
やはり難しい問題だと思いますよ。
インターネットの功罪だと思います。
やはら基本は苦労して調べるという事が大切なのでしょうね。
こう書かれてしまって怒るのですから。
だったら例えば硝子の風鈴でしたら江戸風鈴かなと連想して、その辺から調べるとか。
簡単に頼るのではなく考えるという事も大切なのかな、と思いますよ。
お節介で済みませかね。
怒らないで下さい。
僕の考え方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/8/2609:43:44

回答しても問題になるとは思いません。

pcs34560さん

2019/8/2608:05:13

回答者として回答すからには、内容に自信があるからの行動であっ
て、他人の言動を気にする必要は無いと思いますよ.

そんなことを気にしていたら、やってられませんからw