ここから本文です

世界の指導者たちが第一次大戦、第二次大戦のときと同程度のマインドだったら、今...

huj********さん

2019/8/2617:55:54

世界の指導者たちが第一次大戦、第二次大戦のときと同程度のマインドだったら、今ごろもう第三次大戦始まってますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2019/8/2618:59:57

難しいところですね……。
どの国のどの指導者化によってマインドは様々なので、一概に公とは言えないと思います。
特に第一次世界大戦の場合は、ちょうど近代と現代の入り混じった時代ですからね。
列強の植民地になっていたアジアやアフリカ等の地域の人々が民族意識を持ち始めたり、日露戦争で有色人種が白人を破ったり(判定勝ち感はありますし白人の支援や援護がバリバリありましたけど)、いくつもの帝国が亡んだり、共産主義政権が生まれたり、総力戦があったり、技術革新で飛行船や化学兵器や機関銃が登場しryなどなど。

ただ、個人的には「始まっていた可能性は少し上がる」程度じゃないかなと思います。
基本的に今の大国はほとんど民主主義国家であり、何のかんので国民が支持しないと権力を維持できません。
そのため明らかにやばいやつが指導者になっても周囲の閣僚や国民がストップをかけるので、恐らくたいしたことはできないんじゃないですかね。
仮に今の日本で戦時中真っただ中レベルのバリバリ軍国主義者で民族主義者の人間が登場し
「大日本帝国憲法を復活させる」
「よって人権を制限する」
「もちろん自由も国益を反さない限りの範囲内にするので、ネットの利用には制限を加える」
「またアニメや漫画は日本の国威を貶めるものや時節がら不適切のものが多いと判断されるためいったん全部公開を停止し、検閲の上で公開可能な物に限り修正を加えたうえで公開する」
「徴兵制を復活させるので、各自適齢期の男児は徴兵検査を受けるように」
「ニートは大和民族にふさわしくないため、月月火水木金金の精神で勤労を義務付ける」
「労働組合や労働法は共産主義的であるため、すべて撤廃する」
「鬼畜米英撃ちてし止まん、国辱を晴らすために米国と決戦する」
などなどいいだしたら、まあ多分あっという間に指導者から落とされることでしょう。
もしかしたら支持されるかもしれませんけど今のところ結構な反発はあるだろうから、だいぶマイルドになるのは想像できますし。
そもそもこんなレベルの軍国主義者なんてそうそういないと思いますけどね……笑

もしどうなるか気になるなら、帰ってきたヒトラーという映画が何かしらヒントになるかもしれません!
なんでも、ヒトラーがよみがえって現代のドイツで政治家を目指すというあらすじで、最初はヒトラーをネタにしたお菓子な芸人だと思われていたが着々と支持者を集めて……という感じだそうです。
私は見ていませんが、ものすごく評価が高く、笑えると思っていたはずが「もしヒトラーのような人物が実際に登場したら……」がリアルなためどんどん笑えなくなるほどの作品らしいので、もしよかったらご覧ください!

質問した人からのコメント

2019/9/1 21:43:44

大変興味深いご意見をいただき、ありがとうございました!

「第三次世界大戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2618:35:11

いいえ。心 (mind) だけ替えても環境や歴史が現在と同じであれば、何も変わりません。

cit********さん

2019/8/2618:25:29

今でさえ各国は緊張状態だけに

「マインド、今ごろもう第三次大戦」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる