ここから本文です

Excel関数について質問です。 以下の仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。...

fia********さん

2019/8/2617:58:34

Excel関数について質問です。
以下の仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。

・セル[A1]にアルファベット3桁(例:AAAorBAA)を入力した場合にセル[B1]にセル[C~]の文字が自動で入力される仕組み。
・また、[A1

]に入力した文字の3桁目の文字によって、参照する[C~]のセルを変える。

例:[A1]にAAAと入力すると[B1]に[C1]の東京が入力される。
[A1]にBAAと入力すると[B1]に[C2]の大阪が入力される。

自己流では限界があり、行き詰ってます…。
ご助力お願いします!

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/8/2618:52:36

AとB以外のデータもあるなら、VLOOKUP関数を利用することをお勧めします。

C1セルにA, C2セルにB、D1セルに東京、D2セルに大阪と入力しておき、Aセルに以下の式を入力して下方向にオートフィルします。

=IFERROR(VLOOKUP(LEFT(A1),$C$1:$D$2,2,0),"")

AとB以外のデータもあるなら、VLOOKUP関数を利用することをお勧めします。

C1セルにA,...

質問した人からのコメント

2019/8/27 18:38:55

無事解決しました!
様々なご助言いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

webnaveさん

2019/8/2618:53:06

アルファベットが大文字限定なら

=OFFSET($C$1,CODE(A1)-65,0)

non********さん

2019/8/2618:44:22

人さまへの返信ですが、
それであれば、
B1に、
=IF(LEFT(A1)="A",$C$1,IF(LEFT(A1)="B",$C$2,""))

あとはこのB1を下へオートフィルします。

mike22ymdさん

2019/8/2618:02:20

》 セル[B1]にセル[C~]の文字が自動で入力される…
どうもこうも分かり難い説明なので、貴方が書いたことを表にしてみてください。