ここから本文です

何年間、フィナステリドやミノタブ を飲んでいますか?

mjo********さん

2019/8/2620:02:46

何年間、フィナステリドやミノタブ を飲んでいますか?

20代後半です。
一昨年から前頭部が薄くなり、頭皮がかなり透けてしまいました。そこで、フィナステリド とミノタブ を服用し始めました。
半年ほど経った今、髪が増え頭皮の透けも気にならないくらいにまで改善しました。
そこで質問なのですが、フィナステリド 、ミノタブ を長期間飲み続けていらっしゃる方、何年間飲み続けていますか?
現在20代ですが、果たしていつまで飲み続けようか、と考えてしまいます。(いつの日か踏ん切りが付けば終わりにしますが…)

〜年間飲み続けている、〜歳で辞めた、〜があったので辞めた など、皆様のお話お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/218:16:41

きっとサプリ系を飲んでいる人にも参考になると思うので書きます。
10年弱飲みました。26~27くらいからです。30代後半になって関節痛が出たため辞めました。これを飲むとホルモンバランスが狂うので、若いうちはよかったのですが年を取るとガタが来ます。髪をとって精神の異常や体の不調を我慢するか、心身の健康で髪が薄くなる側をとるかで結果心身の健康をとりました。昔は使えましたが今はもう使えません。ミノは使えますがフィナは使えません。同様にノコギリヤシも無理でした。
フィナを使っている時にノコギリ系サプリを何種類か使ってみて摂取するとどれもすぐ嘔吐したり男性と抱き合う夢を見るなどして気持ち悪くなり、自分にはノコギリヤシアレルギーでもあるのかと思いましたが、結果的に落ちるところまでDHTを落とせていた上にノコギリでさらに削っていたためと判明。フィナは2型のみ、ノコギリは1型にも効きます。男性ホルモン削りすぎとなったことが解ったのはごく最近です。
フィナを辞めてからはノコギリ系サプリが普通に飲めましたが、それでも関節痛が出ます。そのため飲めないので結果フィナもノコギリ系もホルモンをいじるサプリは歳をとると私の場合は不可能となりました。
ただ前立腺肥大で飲んでいるお年寄りも多いので私のように関節異常などが出ない方には問題ないのではないでしょうか?精神異常も出ますからご注意を。鬱などなりやすくなりますよ年を取るとそのリスクは20代の時に比べて高くなりますね。自分も病気にかかりおかしくなりましたから(フィナの作用によるかは分かりませんが個人的には関係していると思います)、若いころは何ともなかったのですが。変形性関節炎などホルモンのバランスによって関節炎などが起こるお年寄りも多いそうです。膝が痛いなど。こういった人がフィナやノコギリを取るとまずアウトだと思います。なので私は残念ですが使えません。さらに言えば最近出ているデュダステリドなどは私にはまずアウトだと思います。あれはノコギリヤシの半減期(薬の抜ける長さ)を長期化した強力バージョンぐらいに思ってます。たぶん私が飲むと関節痛で何日間かはまともに歩けなかったりしそうで怖いです。DHTを悪玉ホルモンなど言ってアフェリエイトサイトを介してろんな商品が出回っていますが、実際はDHTも体でいろいろ使われていて抜け毛以外では活力のあるホルモンとして必要ということです。安易に削らないで髪が維持できるよい方法が今後発見されることを祈ります。
使っている人をあまり怖がらせる気はないのですが、使っている皆さんはなるべく安全に気を付けてよいQOLの範囲で使用してくださいね。
失礼します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「フィナステリド」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる