ここから本文です

前世紀・8ビット機時代の囲碁ゲームについて。 コンピュータ囲碁って将棋がアマ...

chi********さん

2019/8/2621:47:09

前世紀・8ビット機時代の囲碁ゲームについて。
コンピュータ囲碁って将棋がアマチュア5段に達した時期(core2duo世代くらいですか?

)でも初段にすらなっていなかったくらいコンピュータが苦手な分野だったはずですが、ファミコンやMSXにも囲碁ゲームってありますよね。それもパッケージに「有段者への最短コース」だの強気なフレーズが見られますが、中身はどんなソフトなんでしょうか?普通に上級者クラスの19*19囲碁対局が出来るんですか?

コンピュータ,Core2Duo世代,囲碁ゲーム,コンピュータ囲碁,有段者,コンピューター対局,早打ちスーパー囲碁

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/8/2710:53:40

MSXパソコン用は簡単に検索したところROMイメージが見つかりませんでしたが、ファミコン版は見つかったので自分でパソコン上のエミュレーターで実行すれば分かると思います。
(そこまでする興味がないからここで質問しているのでしょうが。)
ファミコンでは「早打ちスーパー囲碁」で19路盤、「囲碁九路盤対局」で9路盤のコンピューター対局ができます。
「早打ちスーパー囲碁」のほうは、
http://igo-manabiya.jp/review/famicon_review.html
上記によると棋力はkgs16kだそうです。
MSXの「プロの碁」では対局できません。
MSXの囲碁関係ソフトはいろいろありますが、コンピューターと対局できるのはマイティマイコンシステムの「対局ミニ碁」だけかも知れません。
http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1160
これは九路盤です。棋力については分かりません。
MSXの「囲碁倶楽部」は19路盤対局ができますが対人の通信対局はできると思いますがコンピューター対局ができないような気がします。

質問した人からのコメント

2019/8/30 11:50:06

ありがとうございました。
早打ちスーパー囲碁結構凄いみたいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

(奏)さん

2019/8/2709:30:21

8ビットパソコン時代に対局可能な囲碁ソフトは市販されていません。

写真のものはおそらくは問題集で、次の1手とか、手筋や詰碁の問題で正解まで数手の着手がある程度の問題がはいっていると思います。
ソフトの中身も、思考ルーチンがあるわけではなく、正解手順・失敗手順をデータとして持っていて、その通りに応接するだけ。手順のデータに載っていない手を人間が打ったら「それは間違いです」と言うだけ。
おそらく、そういうソフトだと思います。

8ビットパソコン当時での対局ソフトは、趣味のプログラマが一生懸命開発に取り組んでいましたが、せいぜいが9路盤で2桁級レベルの力しかありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる