西武新宿線 oneダブルについて。 萩山駅からりんかい線国際展示場駅まで通勤しています。 週3ぐらいで新宿に立ち寄るので、 西武新宿駅も使用できるようにしたいです。 そうすると2つ定

西武新宿線 oneダブルについて。 萩山駅からりんかい線国際展示場駅まで通勤しています。 週3ぐらいで新宿に立ち寄るので、 西武新宿駅も使用できるようにしたいです。 そうすると2つ定 期券持たないといけないでしょうか? 萩山→JR大崎まで 大崎で降りてりんかい線国際展示場駅 でしょうか? これはメリットでない気もするのですが… わかる方よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

西武の〔Oneだぶる♪〕だと2社連絡定期券だから一枚にならないけど、JRの〔Suica2区間連絡定期券〕なら3社を1枚にまとめられる可能性がありますよ。 3社以上の定期券は両端の会社線(西武かりんかい線)での購入になりますが、↓のように2区間定期券にしてJRが真ん中にならないようにして買います。 〈Suica2区間連絡定期券〉 第一区間 池袋⇔国際展示場 第二区間 西武新宿⇔萩山 (※ 池袋~大崎も高田馬場~大崎も同じ運賃なので池袋まで延ばすとよい) https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan20160401.html ↑の4番目の発売パターンになります。 JRと西武新宿線の接続駅は高田馬場が一般的ですが、新宿/西武新宿も接続駅になっていますから連絡定期券の発売が可能なので1枚にできるかJRのみどりの窓口で聞いてみてください。なお初回だけは券売機では買えません。 〈JR+西武 連絡定期券の発売範囲〉 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#point3 有効期限のある定期券を払い戻しして購入するなら先にJRで定期券を購入して、その際に証明をもらうと有利な条件で西武かりんかい線で払い戻しができたと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かい解説まで、分かりやすくありがとうございます! JRの駅員さんに確認してみようと思います。

お礼日時:2019/8/29 8:46

その他の回答(1件)

0

そうなります。 Oneだぶるは、新宿線西武新宿までと、JR高田馬場から新宿方面への2社定期券です。 メトロやりんかい線を利用擦るなら別に定期券を用意する必要があります。 ちなみに西武でしか買えませんので、Suicaは使えません。 こちら参照。 https://www.seiburailway.jp/ticket/one_double/index.html